SSブログ

おかね 2 [学問]

 今度は経済学的からです。 ある経済学者の方のお話からです。

貨幣・法・言語と「人間」

1実体
 a  何か考え事でもしていて石に躓いたとします。
石・身体・地面とかは物理・化学の法則に従います。
これは物理的実体です。
 b   つまづいた後、地面にぶつかり「痛い!」
(血液・痛みの感覚・ニューロンとかは遺伝子情報など、)
生命科学・生物学です。
これは生物的実体です。
 c   歩いていて、石でなく、仮に1万円なら拾うかも。
もし拾い損ねて風にあおられ隣の家の庭に入ったら?
柵を越えて入るのを躊躇します。
柵こえて入っても、「ドロボー」と言われると、あわてて逃げたりします。
物理的に1万円はただの紙切れです。
「どろぼー」という言語は空気の振動です。

これは物理的実体・生命的実体でない、社会的実体です。 物理的実体は物の数に入りません。
社会的実体は行動・性格とかを左右します。
紙切れが社会的実体では1万円の価値を持ちます。
どんな素敵なラブレターも物理的にはインクのしみがある紙切れです。

2生命科学(生物的実体)
脳科学による研究で環境説と遺伝説の論争が起きました。攻撃性・性的オリエンテーション・アルコール依存度とか、遺伝によって大きく左右されるのがあきらかになってきました。
社会生物学プログラム
社会的生物としての人間は長い進化歴史の中で、共同生活に役立つ多数の遺伝子を蓄積しています。
その遺伝子によって脳に予め書き込まれた性格・行動パターンとかの総体が「人間の本性」です。
言語・法・貨幣使う能力は遺伝子が関与します。
言語・法・貨幣それ自体は遺伝子には必ずしも書き込まれていません。 貨幣遺伝子はありません。

3社会的実体
言語・法・貨幣それ自体は生まれたときは存在しない外部から持ち込まれたものです。
人から人に継承されて社会の中に蓄積されたものです。
では何によってささえられているのでしょうか?

4価値
1万円自体は ただの紙切れ。
1万円は  諭吉さんの写真。
1万円は早稲田に人には価値がない。
価値があるのは、その紙切れが他人が価値があると思っているから。欲しがっているから。
もらうとうれしい。でもそれはまた別の人がそれを欲しがっているから。

5自己循環論法

a貨幣
単なる紙切れが1万円の価値をもつのは同じ経済内のすべての人間がその紙切れの価値をもつと思っているから。
貨幣論 -貨幣が貨幣であるのはそれ自体が貨幣であるから。
b法
単なる柵の示す所有権が侵害されないのは同じ共同体のすべての人間が所有権は侵害できないと思っているから。
c言語
単なる音声(空気振動)が泥棒を意味するのはその音声は泥棒という意味だと思っているから。
 言語・法・貨幣の実体性は社会的
それぞれの社会の中でのみ存在できます。

6人間と他の社会的動物の違い
言語・法・貨幣を媒体として社会的になる。
 言語を媒体とした意味の伝達がなければ集団は分裂
法を媒体とした権利の確定がなければ共同体は争乱
貨幣を媒介とした価値の交換がなければ経済は崩壊
 物理的構造・生物としての遺伝的本能でない自己循環法
「自由」な存在としての人間で、dnaは人間に還元できません。
自由=人間の本性です。

7信頼
貨幣はもっている人自体の信用はしなくていいです。
物々は相手の信用も要ります。
個々の人を超越したもので、使っている社会全体の信頼です。

8人間とは?
長い進化の歴史の中で継承されてきた「言語」「法」「貨幣」を媒介とする社会のなかで真の意味での「人間」となる「社会的な生物」
以上です。

かなりむずくて消化不良です・・。
うちの、めざすのはみんなが「生きる」こと、それは生物的だけだはありません。  まだ整理できてません。
ここにはそれのカギがあるかも?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

東西南北

 お金のことは次の2点から考えると消化できるよ。

 第一。お金がまったくなくなったら交換経済社会はどうなるか?これでお金のないと何で困るかわかる。困らないという人はお金半紙論者ですから、昔の共産主義ですね。

 第二。お金は労働生産物や労働サービスと交換できるから意味があるのであって、労働生産物や労働サービスと交換できなければ只の紙・金属である。

 結論は、お金は諸個人の労働能力を数値で表したものであるから、1万円は1万円の労働と交換されるというのが基本だよ。でも、実際には需要と供給の関係があるから、1万円で1000円の労働としか交換できない場合もあるし、10万円の労働と交換できる時もある。だから、みんな需要が多くて、供給が少ない業種、産業を掘り起こそうとするんだよ。逆に、供給過多の業種、産業は「損」だから減少していきます。

 

 
by 東西南北 (2007-09-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかね 1ニート 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。