SSブログ

ニート 1 [社会問題]

文部科学省 フォーラムより

Aさんのお話  要約(むりやり・・)
ニート=引き篭もりではないようです。
ひきこもりからニートになりる事が多いようです。
a不登校が長期化してひきこもりになるケースがみられるそうです。
小学校で不登校になり、出口が見出せずに、そのまま長期化した人も多いようです。
b何かの障害・疾患がありひきこもりになっていくケースがあります。 障がいのため、社会生活が円満におこなえないこともあるし、偏見・差別によって孤立状態に追い込まれていくケースもあります。
c社会の価値観の急激な変化によってもたらせるひきこもりのケースもあります。

心理的な負荷によってもたらされるひきこもりの問題が増えてきてるかもしれないようです。
自立する人間を高く評価する社会のため
a主体性確立
b自己決定
c自己責任能力
この3つがいります。 これが学習できてないと、どうしていいかわからなくなり不安になっていきます。
社会的ひきこもりは閉じこもり・居場所確保です。
心理的ひきこもりは社会にはでるけど、人間関係が形成されません。口きこうとしないし、遊ぼうともしません。

臨床心理観点から
a甘え型  ひきこもり関心をひきつける
b居場所の確保型  喜び悲しみ共有不足で、どうしていいかわからず、ひとりの空間に逃げ込むものです。
c時間の停止型  時間に制約されません

日本社会の全体的価値観・ムードを色濃く反映しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかね 2ニート 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。