SSブログ

みなさまどうかお願いします。 [政治]

当選された方おめでとうございます。                   ブログ読者募集中^_^
みなさんいい政治しようという今の気持ちを忘れず、励んでくださいね。

フランスのサルコジ大統領が当選した時

「私(サルコジ)はロワイヤル氏と彼女に投票した人びとにも敬意を表する。私は全てのフランス国民の大統領である。 」

「フランスは一つしかない。フランス国民も一つしかない。社会の片隅に取り残される者を生み出してはならない。」
と言いました。おごることなく、敗者への配慮も忘れずお願いします。

自民党のみなさま。
今回は厳しい結果になってしまいましたが、引き続き改革を進められるでしょう。残念なのはその影で、おかねが理由で亡くなる方らえの事があまり触れられないことです。「責任政党」だから光だけでなく、影の部分で福祉縮小で生きられなくなる人が出ないように、改革進められるようにお願いします。
財界・お金持ちとの人脈のある方もおおいでしょう。この強み生かしてぜひ協力して福祉を守りながらの改革をお願いします。

民主党のみなさま。
今回勝利でしたが、おごることなくはげんでください。
参議院にもちゃんと存在の必要性があるはずです。
第一党ですから、参議院の価値も考えていい政治お願いします。
出された法案を充分に国会や委員会で審議してくださいね。

公明党のみなさま
自民党のみなさんを外から見てどこが不安があるのか指摘してあげてください。与党同士なら考慮してもらえるかも。

共産党のみなさま
議席少なく、声あげてもなかなか届かないでしょうが、それでも叫び続けください。団体献金受け取らない。相手がどこでもチェックする「たしかな野党」でこれからもがんばってくださいね。
自民党の方は弱者の視点があまり得意でないので、その部分をカバーしてあげてくださいね。

社民党のみなさま
小さい政党で議案提出も党首会談も困難でしょう。情報も集まらず案も充分にできないかもしれませんが、だされた法案を十分吟味してどこに不充分なところがあるのか、どうすればもっとよくなるのかおしえてあげてくださいね。 少数の立場の弱い人の声も取り上げてくださいね。

その他の政党・諸派・無所属・全議員のみなさま。

お仕事山ほどあるでしょうが、うちのお願いは2つに絞ります。
1貧困で生きられない人を救済してください。
2まじめに働いているのに貧困に落ちていく人がでないようにしてください。

誰もが、将来路頭に迷う不安のない国になることを心から願います。
財政厳しく容易でないでしょうが、主義や党派こえてみんなで知恵だしあって一人も見捨てられることのない政治を心からお願いします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

yumi

そうですね。
政党の名を背負っているかもしれませんが、
当選された方の意識の持ち方で変えていける事があるはずですよね。
なきゃならないはずです。
ayu15さんの気持ち、伝わってくる記事でした。
by yumi (2007-08-11 21:21) 

つくい

こんにちは。
本当ですね。ayuさんのメッセージが,そっくりそのまま各政党のみなさんに,今,必要な心がけだとおもいました。
なんだかわからない「政争」というのではなく,「貧困」にこそ目を向けて欲しいです。
by つくい (2007-08-12 16:48) 

ayu15

yumiさん・つくいさんコメントありがとうございます。私達一人一人が声を届けていきたいです。
by ayu15 (2007-08-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。