SSブログ

土をまもりましょうよ♪ [環境]

食料自給率、40%の大台割る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=272010&media_id=2


これによると、 農林水産省が10日発表した06年度の食料自給率は、カロリーベースで前年度比1ポイント低下の39%となったそうです。
 主な品目の自給率(カロリーベース)は、コメ94%、畜産物16%、油脂類4%、小麦13%、砂糖類32%、魚介類59%、野菜76%だそうです。

 政府は自給率を45%まで引き上げる目標を掲げているそうですが、自給率に大きく影響を与えるコメ、飼料作物、油脂、野菜に対策を集中するらしいです。データの改善ですか・・・。

だからぁ~、なんどもかいてますけど、土守っていきましょう。農地を荒らさないように、汚染させないように、やせさせないようにいい方法かんがえてくださいね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

yumi

後継者問題も深刻かもしれませんね。
by yumi (2007-08-18 16:17) 

ayu15

そうですね。後継者がいなくて荒れてしまった里山・農地もあるそうです。
いい土からはおいしいいいお野菜ができるそうです。
by ayu15 (2007-08-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

グルジア今までの日記リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。