SSブログ

女性差別? [社会問題]

 
 

ある方のブログより
以下一部です。
このニュースはかなり衝撃的だったようだ。特に石原都政に苦い思いをしているフェミニストの方々にはショックだったようだ。なぜ「閉経した女性無用論」「ババア」と侮辱されても、なぜ同じ女性がこうも石原を支持するのか理解に苦しいところであろう。ただフェミニストの方々はアンチ・ジェンダーフリーのバックラッシュについてもう少し客観的な分析ができないと、この流れに対峙する策を打てないであろう。意外なことに現職の石原知事の最有力対抗馬と目される浅野史郎候補が冷静なコメントをしていた。

 差別をしている人たちには差別をしているという意識がない。むしろ女性や障害者を保護すべき対象と見ている。俺が稼いでくるから、お前はきちんと家庭を守れみたいに。ただ保護の対象が自己主張をした瞬間に態度が変わる。「なまいき」だと。その瞬間から差別が始まる。
以上

ほとんどの人は差別はいけない。自分は差別してないと思ってます。でも差別・逆差別を感じてる人はわずかではありません。機会の平等うばうのも差別につながる恐れがあるのかもしれませんね?
石原知事は代表的右翼ですけど、右翼の人は自己主張好まない傾向ですよね。
積極的に社会進出したい女性にも機会平等にしてくれたら、そんなに自己主張しなくていい気が・・? ?
なんかよくわかりません。

生活実感で、男女別役割重視・男女格差容認の方が、女性への保護・重いものは代わりに持つ・先に帰してあげる・コンパで割り勘しないで、男性より安くするとかなど女に(下心でなく)優しくしない人はただの差別者だわ(笑い)  女みんなに優しくしてくれてるならそれもありかも?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

yumi

男女の区別は必要かと思いますが、差別はいりませんよね。
男女の違いがあるのは明らかですが、
その違いをどう考えていくか、
まだまだ納得するものに出会えていない気がしますね。
by yumi (2007-08-20 22:38) 

差別反対

NHKは女性差別平気でするとこですか。
あるスレで姫路NHKで産休と言った契約女性が辞めろと迫られたと
ありましたが、とても本当とは思えません。女性アナウンサーも活躍しているのに。
皆さんの真相知っている人いませんか
by 差別反対 (2007-11-15 15:43) 

ayu15

基本的に自分らしくと思います。
それとあいてに罵声あびせない。
公的場面では相手に例え話でなく直接罵声いうのはやめてほしいです。
by ayu15 (2012-03-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小林一三 対 岸信介桃太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。