SSブログ

格差社会  中国 [世界]

ロイターニュース読んでたら見つけました。

中国での多額個人資産を持つスーパーリッチ人口

10億ドル以上の人が50人、

1億ドル以上が2000人、

1000万ドル以上は3万5000人

500万ドル(約5億8000万円)以上15万人

だそうです。今ものすごい経済成長していて全体はお金持ちの国らしいです。地域差おおきいですが、物価は市内バス2~3元・定食20~50元などです。日本の5億よりずっと価値がありそうです。ある所にはあるのがおかね・・。
巨大な隣国中国 、看板は共産でも実体は指折りの資本主義の声・
やたら国家統制で自由ないのに・国家のコントロールが効かないとの声
いったいどうなってるのでしょう?


日経で、面白い記事を見ました。詳しい中国経済の報道です。 かなり長いですけど。

「壊れた中国、無秩序国家の惨憺たる状況は10年後も変わらない」http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q3/541697/日経ビジネス

文中に{医療、教育、年金などで迫る危機を食い止めるために十分な投資をしているとは言えない。
経済成長を追求するあまり、誰もが利用できる基本的な医療保障や、環境、安全、企業に対する行動規制などを、国全体に整えるための投資を怠った。 }
{結果、国民の多くが医療難民となる。政府調査によれば、中国国民の半数近くが病気になっても医者にかかれず、70%が健康保険に未加入であり、30%が経済的理由から入院を自ら拒否せざるを得ない。医療システムも腐敗している。} とあります。前出の日記にあるようにすごい経済成長してます。すごいお金持ちが増えています。

国全体が豊か・経済成長は大事かもしれません。でもいくらそうなっても、上記のような投資・国民みんなに行き渡るとか社会還元の仕組みも必要かなと思いました。
日本は中国のようにならないようにお願いしたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憲法改正黙って行かせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。