SSブログ

コンクリートはどうなるの? [環境]

 

こんなニュースがありました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=277741&media_id=20
ひばりが丘団地で「減築」実験、最上階撤去で老朽化対策 (読売新聞 - 08月20日 14:44)


東京の団地が老朽化で、階を減らして減築するそうです。あちらこちらに老朽化た団地があるそうです。コンクリートの成分?は何でしょう?
一つ一つの成分は自然界に存在したものですよね。
このこれから発生していく膨大なコンクリートゴミはどうなるのでしょうか?
自然界に戻せるのでしょうか?
木なら、自然に腐っていったり、燃やす事ができますけど・・。
科学者の方おしえてくださ~ぃ!

これを書いたら、見た人がおしえてくれました。「砕石(さいせき・ジャリとも言う)とまぜてリサイクルされます。 道路舗装するときに 土の面とアスファルトの面があるのですがその中間層に使います。」費用も再生の方がやすいそうです。また「役所の工事では、再生砕石を使う条件で契約するのが普通です」だそうです。「コンクリートの成分は、簡単に言えば石の一種です。もし捨てても害はないので、自然の岩と同じように砂に戻っていきます」 だそうです。勉強になりました。ゴミがゴミでなくなるのはいいですね。


http://www.kanna-k.com/gyomu3.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。