So-net無料ブログ作成

コンクリートはどうなるの? [環境]

 

こんなニュースがありました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=277741&media_id=20
ひばりが丘団地で「減築」実験、最上階撤去で老朽化対策 (読売新聞 - 08月20日 14:44)


東京の団地が老朽化で、階を減らして減築するそうです。あちらこちらに老朽化た団地があるそうです。コンクリートの成分?は何でしょう?
一つ一つの成分は自然界に存在したものですよね。
このこれから発生していく膨大なコンクリートゴミはどうなるのでしょうか?
自然界に戻せるのでしょうか?
木なら、自然に腐っていったり、燃やす事ができますけど・・。
科学者の方おしえてくださ~ぃ!

これを書いたら、見た人がおしえてくれました。「砕石(さいせき・ジャリとも言う)とまぜてリサイクルされます。 道路舗装するときに 土の面とアスファルトの面があるのですがその中間層に使います。」費用も再生の方がやすいそうです。また「役所の工事では、再生砕石を使う条件で契約するのが普通です」だそうです。「コンクリートの成分は、簡単に言えば石の一種です。もし捨てても害はないので、自然の岩と同じように砂に戻っていきます」 だそうです。勉強になりました。ゴミがゴミでなくなるのはいいですね。


http://www.kanna-k.com/gyomu3.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0