SSブログ

消費税財源で逃げないで! [経済]

 

財源問題がよく取り上げられます。なぜか消費税以外は現実的でないという声も聞かれます。消費税は低所得者ほど収入にしめる税負担がおおきいものなんですけど。セーフティジャパンみてたら今回の人気記事1位にこういうのがありました。

年金財源に消費税を充てるのは公正か 。経済アナリスト 森永 卓郎氏
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/95/

 

これには、やはり低所得者に負担の消費税で、消費税より金融資産に課税を提案しています。別の記事でも生産所得と不労所得をわけて課税すべきというのがありました。これをしていればバブルの時、日本の財政よくて蓄えていたかも?
 つまり、一連の記事よんで思うのは、いままでの政府の税制問題のツケを、財政危機あおり消費税増税・社会保障縮小で乗り切るつもりということでしょうか?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。