So-net無料ブログ作成

レジ袋有料義務化 [環境]

 

ニュースにでてましたけど、杉並区が、レジ袋有料化の条例つくったそうです。対象は、レジ袋を年間20万枚以上使う区内のスーパーやコンビニなどだそうです。有料化の計画書・削減結果の報告書の提出も義務になるそうです。悪い事ではないでしょうけど、でもいくつかの疑問もあります。

1お買い物が目的で外出なら持参できます。 通勤の途中ならおかいもの袋持参はばあいによって負担になるケースも。満員電車のるのに、場合によっては袋がじゃまになる可能性もありえるかも?
2レジ袋は残りかすで作るらしいです。
3レジ袋自体がごみ袋として利用されることも少なくありません。

4現在のスタンプ制度ではいけないんですか?
5貧困家庭はレジ袋は貴重なゴミ袋です。ゴミ袋かうのは負担です。貧困者にはひどいと思います。
6現在国家規制を少なくして活性化しよう傾向でしょうね?自治体統制で規制をふやすんですよね?流行の自己責任で、規制せずまかせるのは? 経済活動の自由は?
7有料化しなくても、なるべく各自が袋持参したらすむことではないんでしょうか?市民の自主性は信頼できないんでしょうね?
8有料レジ袋の利権関係は? 有料化義務で特定のところが強制的に利益あげることはあるでしょうか?



5の問題はちゃんとかんがえてくださいね。貧困者にはゴミ減量にならず、単に負担がふえただけという貧困イジメになる場合があります。有料化でゴミへらせる期待もあるんですけど、このあたりがすっきりしてもらえるといいなあと。
ゴミ減らすのはいいことでしょうね。

 関連日記                     

古紙利用を減らしてCO2削減? バイオ燃料の普及で森林が絶滅?

コンクリートはどうなるの?  土をまもりましょうよ♪


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0