SSブログ

疑問だらけ [社会問題]

 警察官が車内で、拳銃型ライターを人にむけた高校生を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件があり、おおぜい警察官擁護のものが寄せられているそうです。
情報不足で、報道が直接なのか、発表されたものかわかりません。


 今の段階では疑問だらけです。
1ライターは誰に向けられていたの?仲間内でふざけていたの?他の乗客にむけていたの?
2威嚇・脅しと周囲がとれるものだったのでしょうか?
3人に向けている所を警察官が注意したのでしょうか?
4注意して聞かなかったのでしょうか?
5注意され誰かに高校生は暴力ふるおうとしたのでしょうか?
6注意されて暴力してなくても脅したり威嚇したりしたのでしょうか?

これらがわからないとなんともいえませんねえ。

平手打ちもしょうがないかしらと思うには、
a注意しても聞かない
bさらに警告しても聞かないそうなると公務執行かも?
c公務執行するとき、限度こえて暴れたり、周囲に危害およぼそうとしたら、平手打ちぐらいあるかも。
警察官のこと知らないので、想定ですけど。

これらのa~cの経緯ののちの平手打ちなら当然かも?でもそれなら公務執行妨害で高校生のほうが補導されてるはずですよね。
ますます疑問だらけ・・。

 

6日にこれ書いたあとニュースが入りました。

1は西部劇のつもりで、ホームにむけています。2は成立しなさそうです。職員の注意を素直に聞いています。3~6も成立しません。

一駅先の鶴ヶ峰駅改札口を出た先の階段で、高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなりつかんで階段を下り、「カバンの中のものを出せ」と迫って顔を殴ったそうです。高校生は反論しないで黙っていたそうです。 a~cも成立しません。

もう終わった事で、後から無抵抗の人に暴力ふるったことになります。本当なら大きな問題かも。でも誤解生む報道・部分に飛びついて安易に行動してしまった市民の問題を考えてしまいました。まえも取り上げたように報道はちゃんとしないと誤解うむようですね。偏見生む不適切表現はもっとまずぃです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

東西南北

 正当防衛の場合だけですよね。体罰がやむをえないのは。でも、まだまだ庶民感情にも警察・親・教員の中にも体罰での「しつけ」もやむをえないという態度があり問題です。言葉には言葉を対置です。

 東西は小学生の時、飼育小屋の掃除当番をサボって友達と遊んでいたら、先生にビンタ&素手で鳥小屋のうんこ掃除を罰ゲームされましたが、鳥小屋の外で笑っている友達を見て、ウケてたのでもっとうんこを拾って小屋の外にいる女子に見せて楽しんでました。あー。時代です。今でもまったく嫌な思い出にはなってなくて、むしろ笑い話だし、先生に対しても懐かしい気持ちだといえば、ドMなんでしょうか?

 

 

 
by 東西南北 (2007-09-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。