SSブログ

エコ刑務所 [法律・制度]

 今までの日記リストです。     http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7

 CNNにこんなのがありました。

受刑者に環境教育 ノルウェーの「エコ刑務所」

驚いた事にこの刑務所には、鉄格子のドアも、厳重に施錠された門もないそうです。ここにあるのは、豊かな緑と太陽光発電パネル、そしてまきストーブだそうです。家畜の世話をして有機農業に精を出すのが、受刑者たちの日課だそうです。

このエコのバストイ刑務所の場所は首都オスロの南方約70キロ、海岸から約2・5キロ離れた小島です。収容されている受刑者の中には殺人やレイプの罪を犯した者もいるそうです。「環境を守り、他者を尊重する」というのがモットーのようです。

同刑務所の責任者の話では「一人ひとりがやりがいと責任のある仕事を持てば、受刑者の行動も変わる」そうです。同国の法務・警察相も、「刑務所は変えられる、発想を転換することができるということを象徴する施設だ」と絶賛したそうです。

ここでは、それぞれの家に住むそうです。勉強をしたり、テニスや水泳を楽しんだり、自室のテレビを見たりするのも自由。カウンセリングの体制も整っているそうです。抜け出そうとする者はほとんどいないそうです。

 もうびっくりです!日本なら貧困から入所希望者が殺到したりして・・。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200709160022.html


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

東西南北

ふんふん。ノルウェーの社会は刑務所より環境がいいんでしょうね?(笑)ノルウェーの刑務所に入ることを憧れるというのは社会が刑務所よりも不自由ということ。社会も刑務所も自由に人間らしくしていかないとですね。

 東西は刑務所を隔離施設の医療・教育機関と認識していますので、全寮制の隔離施設にすべきだと思います。でも、現状は懲罰の拷問・しごき施設の面がありますね。社会も刑務所よりひどい状態だし、刑務所に入ることを憧れる。異常です。
by 東西南北 (2007-09-19 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生いていたい集団安心保障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。