SSブログ

バロック

バロック音楽聴いてました。数名のバロックの音楽家の名前が出てきました。

  フランスのラモーはダンスのあるオペラで、イタリアやドイツのとはまた違った雰囲気だったそうです。そのラモーを批判してたのが保守派と言われるルソーだそうです。

 ドイツのクリストフ・シャフラートて誰て感じだけど、バッハと同じ頃の音楽家だそうです。 フレードリーッヒ2世?に使えて、その妹のところで、オルガン奏者だったそうです。 あのバッハの次男も同じところでオルガン奏者としていたとか。

イタリアでは、マリーニはベネチアのサンマルコ大聖堂にいたそうです。 いずれの人もいい作品残しています。この人達てどうしてたのか想像しちゃいました。

 この頃も国境越えて音楽活動していたらしいです。
でもあの頃て、転勤?で引越し・演奏旅行?とかどうしてたんでしょう? 馬車かなあ・・? きっと大変だったでしょう。

 今は飛行機・鉄道・電車とかあって遠いところでも行けます。
そのころに比べたらずいぶん便利になったものです。

 一見便利だけど、何かを手に入れ、何かを失っていきます。
でもうちらはその当時の人と大きく違うのは、その間の試行錯誤して歩んできた歴史を知っているて事かも。 うちらは、バロックだけでなく、古典派・ロマン派・ジャズ・ロックその他いろいろ聞けるんです。
馬車もどこかいけば乗れるし、鉄道ものれます。
 「昔はよかった」ていう言葉があるけど、昔も今も両方ほしぃ~・・・欲張りなうちです(笑い)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

東西南北

 東西も貧乏な食事だけじゃなくて、最高級の食事もしたい。貧しいのは選択の幅が狭いから嫌です。
by 東西南北 (2007-09-25 03:05) 

yumi

両方を知っているから両方欲しくなるんですね。(^^
by yumi (2007-09-25 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。