SSブログ

会社がだめになる [社会問題]


 

 

世の中、この十年ぐらい競争が過激化してるようです。競争過激化さす、格差が開く政策や社会構造のようです。

従来の安定雇用は崩れてしまいました。雇用での評価に、近年成果主義があります。疑問視する声もあったそうですが、押し切られて成果主義がいいことだとかんがえられて、普及してたらしいです。ところが日経アンケートでこれを疑問視する声が予想以上に多かったんです。

成果主義が自分の成長に結びついていないという人が半数以上いました。成果主義の評価に納得してないも半数以上です。 日本型チームワーク壊した!と言う声もおおきいようです。

以下引用

「数字でしか評価せず、顧客との信頼関係や他部署とのネットワーク等、業務を進めるうえで大事だと思われることについては全く評価されない。数字を稼げることは確かに大事だが、数字だけが一人歩きしている気がする」
(係長・主任クラス 30~34歳)

 

考える事・失敗恐れない事など重視して成長してほしいのに、効率と結果ばかり求めるような体質になったそうです。

成果主義は結局人件費抑制主義だったようです。

成長の要因は

顧客や取引先

職場の先輩

自己研修などが上位でした。

これらがうすれたのでしょうか。

 

アンケートではこのままでは会社はつぶれると危機感抱く人がおおかったようです。競走ばんざい!格差ばんざい!規制=保護反対!の社会風潮・新自由主義政策は人や団体の信頼関係壊してく危険・自己中の陥る危険・社会的保護が当てにならず、人も社会も信頼できなくなる危険、所得低下で購買力低下の危険など指摘してきました。(競争だめというわけではありません)

これみてたら多くが当てはまりそう・・・。そろそろ自己責任・格差ばんざい叫ぶのやめませんか?

原文どうぞ。http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071203/142137/?P=3

 

品質の復讐           http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-26-1

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こころ絵本作家 こころ和み庵

ずっと前の事になりますが、ノルマがある仕事の時は、
しんどかったですね~。

午前中の結果次第で、お昼ご飯が喉に通るか通らないか
変わりましたね。

それでは、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年を~!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-12-29 23:33) 

ayu15

ノルマが厳しすぎると辛いですよね。


こちらこそらこそよろしくお願いします。
by ayu15 (2007-12-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。