So-net無料ブログ作成

イーゴリ公 [おはなし]

イーゴリ公て、誰かしってる人ぉ~~?





 はぃ。ボロディンさんの曲にでてくるロシアの将軍です。
 ダッタン人の踊りが有名なんです。このダッタン人て?政治的、歴史的はともかくとして、この作品の中でのダッタン人は遊牧民全般では?という説が最有力らしいです。

 当時ロシアは遊牧民とあらそってたそうですが、ロシアは劣勢で遊牧民に捕まったことになっています。ダッタン人の踊りは遊牧民のリーダーを称えています。
 この時、イーゴリ公に「自由にしてあげるから、和睦して同盟結ぼう」と提案したそうです。イーゴリ公は「自由になったら再びあなたと戦うだろう」と答えたそうです。

 うちには理解不能です。何で争い殺しあうの?どちらかを屈服させなければいけないの?和睦すればこれ以上争わなくてもいいのに。


 音楽史からみて、グリンカさんからロシア近代音楽(いわゆるクラシック音楽)は始まります。チャイコフスキーさんら超有名な作曲家もでてきます。デアギレフさんのプロデュースでバレエが本場フランス顔負け(生まれはイタリア)に盛んになります。

 このころロシアは政治上近代化政策せ西欧式近代国家になっていこうとした時期らしいです。銃火気・鉄・車を手にしたロシア人といわれる人々は周囲の遊牧民やエウキモーーなどの人を服従させ、シベリアを支配していったそうです。
 イーゴリ公のころのダッタン人の人達はまさか、後にロシアに占領され支配されるなんて夢にも思ってなかったでしょうね。


 遊牧民は定住しない土地にしがみつかない、ある意味、ある部分ではで自由人かも?ロシアは農奴(農民奴隷)を支配する国です。土地を囲い込み他を排除するのと、土地を共有し自由に移動する人々のアメリカ大陸をなんか連想しました。  良い悪いでなく、近代国家・市場経済が非常に重要な世界化は移動生活者の社会環境には不向きなのでしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ユキ

知ってるーー!(`・ω・´)!
by ユキ (2008-01-07 14:33) 

ayu15

わぁ~ぃ。知ってるんですね。うちはこのダッタン人の踊りは好きです。バレエついてるとなおいいです。
by ayu15 (2008-01-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0