SSブログ

医療保険 [社会問題]

近年,国の保障より、自己責任・自己努力が重要視されています。一人当たりの社会保障費はどんどん削減されているそうです。先日シリーズで医療制度取り上げました。予算・人が充分に回らなくて医療サービスの質を維持するのが困難だという論説を取り上げました。

国のサービスだけではまかないないんです。例えば保険きかなくて自費医療せざるを得ない病気・障がいの人もいます。「国に頼れないから、自分で保険かけたら安心じゃないの!」というわけでもなさそうです。

 

tyoさんが、ブログでこういうの取り上げておられます。

『医療保険は入ってはいけない!』


作者: 内藤 眞弓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/07/27メディア: 単行本(ソフトカバー)

以下ブログより

 民間医療保険の勘違いポイントを指摘しています。
「女性特有の保険は、割高な分だけ実際の給付額が多いかというと、そうとも限らない」
「お祝い金やボーナスは、実は自分の払った保険料に含まれている。無料サービスなどない」
「終身タイプでも1入院限度日数や通算限度日数などは同じ」
「誰でも入れる保険は保障開始が3ヵ月後、契約前にかかっていた病気・関連する病気は対象外」
などといった点を認識しておく必要があります。
以上

 

なんか、民間保険はいってもちゃんと充分でてくるとは限らないようです。「民間保険はいってるから経済的に安心だわ」なんてことないそうです。国は削減だらけで不充分、民間も不充分ではどうしたらいいのでしょう!?


 



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ayu15

Krauseさん 、きぃさんナイスありがとうございます。
心身の健康あってこそですね。
by ayu15 (2008-01-09 09:24) 

ユキ

って、言うか、国って言ってる事おかしいですよね?
余計なことにお金使わないで
末端の人間までうけることになる
医療サービスもっと充実させてしかるべきだと思います。

保険もね、ちゃんと保障内容見て契約しないと
良かれと思ってしかことが
大変な失敗になっちゃうから・・・
んーーー世知辛い!
by ユキ (2008-01-09 10:38) 

ayu15

医療が不充分みたいですね。医療制度1~3で問題点をとりあげました。
by ayu15 (2008-01-09 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナツひとり内閣改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。