So-net無料ブログ作成

偽装表示 [環境]


  世の中偽装表示が後をたちません。次々でてきて信頼をどんどんうしない、「相互不信」「警戒」の傾向のようです。 ハリネズミ社会方向にいったら悲しいです。

ヤフーにこういうのでてました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000223-jij-bus_all"
 これによると、はがきの古紙の配合率が取り決めで40パーセントときめられてますが、1~2%しかなかったそうです。 決められた取り決め守らない⇒偽装表示⇒悪い、信頼こわしたなんでしょうけど・・・。       

 以前日記にとりあげたものに、こういうのあります。ある製紙会社のかたの見解です。古紙利用はエコに反するそうです。古紙利用は石油いっぱいつかうそうです。メーカーにも負担かけるそうです。環境にも、製造の質でも古紙つかわないほうがいいそうです。でも古紙配合商品つくらないと、環境活動に消極的ととられて売れ行きに悪影響出るそうです。
こういう見解の紹介でした。

 別の報道では日本の古紙は質が悪いそうです。古紙の商品価値が低いそうです。なぜ質が悪いのか少し説明がありましたが、もう憶えていません。  

  この日記かいたら、その後別のに社長辞任とでていました。あるコメンター曰く、「社長は全責任を引き受けて辞任するためにある」  偽装は信頼を裏切り、よくないことですよね。でも「叩いてなんぼの商売だから・・・。」にはあまりならないほうがよさそう・・。  終わり

 

 

 関連日記                     

レジ袋有料義務化  古紙利用を減らしてCO2削減? バイオ燃料の普及で森林が絶滅?

コンクリートはどうなるの?  土をまもりましょうよ♪

誰もが社会生活おくれますように!社会的障害がなくなっていきますように!ひとりももれることなく、必要な救済がされていきますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0