SSブログ

偽装表示 [環境]


  世の中偽装表示が後をたちません。次々でてきて信頼をどんどんうしない、「相互不信」「警戒」の傾向のようです。 ハリネズミ社会方向にいったら悲しいです。

ヤフーにこういうのでてました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000223-jij-bus_all"
 これによると、はがきの古紙の配合率が取り決めで40パーセントときめられてますが、1~2%しかなかったそうです。 決められた取り決め守らない⇒偽装表示⇒悪い、信頼こわしたなんでしょうけど・・・。       

 以前日記にとりあげたものに、こういうのあります。ある製紙会社のかたの見解です。古紙利用はエコに反するそうです。古紙利用は石油いっぱいつかうそうです。メーカーにも負担かけるそうです。環境にも、製造の質でも古紙つかわないほうがいいそうです。でも古紙配合商品つくらないと、環境活動に消極的ととられて売れ行きに悪影響出るそうです。
こういう見解の紹介でした。

 別の報道では日本の古紙は質が悪いそうです。古紙の商品価値が低いそうです。なぜ質が悪いのか少し説明がありましたが、もう憶えていません。  

  この日記かいたら、その後別のに社長辞任とでていました。あるコメンター曰く、「社長は全責任を引き受けて辞任するためにある」  偽装は信頼を裏切り、よくないことですよね。でも「叩いてなんぼの商売だから・・・。」にはあまりならないほうがよさそう・・。  終わり

 

 

 関連日記                     

レジ袋有料義務化  古紙利用を減らしてCO2削減? バイオ燃料の普及で森林が絶滅?

コンクリートはどうなるの?  土をまもりましょうよ♪

誰もが社会生活おくれますように!社会的障害がなくなっていきますように!ひとりももれることなく、必要な救済がされていきますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤独死命のビザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。