SSブログ

裁判員制度 2 [法律・制度]


 

今発売中の週間金曜に裁判員制度特集がありました。

賛成反対両方がありますが、反対の論説に興味もちました。以前違憲だから反対という見解の文の紹介しました。

 こちらは裁判員制度は新自由主義だという少しイデオロギー的な感じのでした。国民の権利でなく、義務になっているというものです。条件ゆるくなく、裁判官の運用しだいで、なかなか断れないものになるそうです。罰則までありこれは義務だということです。

また袋叩き世論で、被疑者に重い刑を科しやすくなる、重い刑を裁判員に転嫁できてしまうようです。新保守主義による監視国家傾向でしょうか??

関連日記http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-10-31


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残留孤児憎しみを乗り越えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。