SSブログ

サプリメント [学問]

 

サプリメント(supplement)は補足、追加という意味があるそうです。なんか補足というより頼ってる人が多いような気がうちはするんですけど・・・。

末木さんによると医薬品は薬事法で定義されているそうです。

1日本薬局方に収められている物

2人、動物の疾病の診断治療予防にしようされることが目的とされている物

3人、動物の身体の構造機能に影響を及ぼす事が目的とされている物

だそうです。

 

 ところがサプリメントは、末木さんによると食品に分類されて特定した法律がないそうです。これだけ普及してるのにびっくりです。関連法はあって健康増進法、食品衛生法などだそうです。 ある調査では毎日利用が約60パーセント時々利用が30㌫だったそうです。法的には保健機能食品といわゆる健康食品(規定ないただの食品)だそうです。

 

 保健機能食品は大きく二つあるそうです。規格基準の栄養機能食品と個別に許可する特定保健用食品だそうです。従来お薬にしか有効性(つまりなになにに効き目あります)表示ができませんでしたが法改正で保健機能食品の認定うけると表示できるようになったそうです。

 それ以外に期限、注意喚起、栄養成分、アレルギー、食品添加物や有機表示などがあるそうです。   いやあ、いろいろ表示されてても理解するの難しくないですか?アメリカではスポーツサプリメントだけで市場サイズは2005年度は2500億円だそうです。成長率はなんと5㌫だそうです。

 

 某コマーシャルで「食事、睡眠、アリナミン」なんていうとんでもないのがあります。(ほんとは、多分ただのごろあわせでしょうけど) これは今の段階では大抵の専門家は否定するまちがいですよ! 食事、睡眠、運動です。これが正しいです。どれか一つをとなえて強調しすぎないようにしましょうね。バランスが大事だと思うので。

 うちは個人的必要性に迫られなければ、サプリメントはとらないで、この3つだと思います。  後、うち個人的には、健全な心の環境、ともに行なえる友人や仲間が必要だと思います。これらなしで行なうのは、マジ根性いると思うので。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

 サプリメントってカタカナで言うから立派に響きますけど、要するに栄養補助食品ですわね。でも栄養バランスってのは意識しなくても意外と取れてるものらしいですよ。人間、同じようなものばかり食べ続けると自然と飽きてきて、別のものを欲しがりますから。
 三度三度マクドナルドというような極端な偏食に耐えられる味覚の持ち主はそうはいないでしょう。。
by (2008-01-22 22:08) 

ayu15

味覚が怪しいかも?
by ayu15 (2008-01-23 09:14) 

Ladybird

 私の弱小ブログにコメントありがとうございます(もうお忘れかもしれませんが).
 花の蜜を吸う動物は,何か別の食べ物も必要だそうです.チョウは例外(エネルギー源だけが必要).ハチドリは,よくわかりません.が,とにかく,そういう事になっているらしい.花は蜜を「客寄せ」に使っているのであって,動物の栄養のバランスなど想定外だから.
 マクドナルドやコンビニ弁当は栄養のバランスなど考えてない,などと言うつもりはありません.やーね,そんな事ある訳ないじゃない.
by Ladybird (2008-01-23 12:58) 

ayu15

うちの方が弱小ブログです。


むちゃくちゃ広義でみたら、マックより田舎の母親の手作りの方が環境によさそう・・。(強引?)

蝶以外は蜜だけではだめなんですね!知らなかったです。よけれはそのへんいつかブログにでも。
by ayu15 (2008-01-23 14:18) 

Ladybird

>よけれはそのへんいつかブログにでも。

 ぎくり...
by Ladybird (2008-01-23 21:51) 

Ladybird

 ハチドリはどうなってるのか,気になって調べてみました.やはり花蜜だけではなく,けっこう昆虫やクモを食べているそうです.
by Ladybird (2008-01-24 10:51) 

ayu15

自然ておもしろいですね。ていうかハチドリてなんですか?(汗)
by ayu15 (2008-01-24 12:32) 

Ladybird

 ハチドリはハチみたいなトリです(汗).
 熱帯の鳥で,花の蜜を吸って生きています.飛びながら空中で停止してクチバシを花に差し込んで蜜を吸います.特技はヘリコプターのように後ろ向きに飛べること.
by Ladybird (2008-01-25 02:35) 

ayu15

え~~~後ろ向き!?_?器用な鳥なんですね。
by ayu15 (2008-01-25 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憎しみを乗り越えて同和行政 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。