SSブログ

シカト文化 [社会問題]

  世の中気に入らないことがあると簡単にシカト(無視)が多そうです。  突然仲間はずれ、いくら電話してもでない、メールいくらしても返事こない(返事必要な内容で)、声かけても返事しない、声かけてもすぐ話きられてしまうなど、ほんと多そうです。不安抱えながらの付き合いです。 

 

 きぃさんがいいものを取り上げていました。                                    小学生が友達がこないので、シカト(無視のこと)しちゃお~て話です。 きぃさんはこう言いました。

以下きぃさんブログより

「●●ちゃん、約束したら いつも遅れてくるん? そんな事ないやろ?」
『 うん、いつもは、まぁ ちゃんと来るなぁ 』 ← 子供ら、顔を見合せながら言う。

だったら!

「じゃあ そういう時はな、ほんまに友達やったら
『ここに来る迄に何かあったんかな?』 とか
『家に帰ってから、熱があるのがわかったんやろか?』 って
その子を心配してあげる方が まず先ちゃうか? 

今日(その子が)遅れてココに来るんか、けーへんのかは(来ないのかは)
おばちゃん、わからんけど、たった1回 こういう事が起きただけで
明日から無視、っていうんはなぁ… 逆の立場やったら 悲しくなぁいー?」

以上

うちは、感心しちゃいました。すごぃ!シカト(無視)は、うちも何度もやられています。これやられたほうはマジでほんと悲しいです。少なくともうちはそうです。かなりこたえます。

 うちは友達こないとどうしたのかと心配します。でもまってもまってもこないこともあります。結局すっぽかしてかなりあります。その後ごめんの連絡もありません。ちゃんと必要な連絡はする事!こんな当たり前のことができない人(おとなでもマジ多い!)多すぎです。

結局その子どもは途中でケガしていました。おくれてやってきたんです。以下ブログより

『子供らは徐々に 「大丈夫? 迎えに行ってあげんでごめんな」 とか
「自転車、壊れてない?」 「痛い?痛い?」 と、個々に声をかけ始める。』

以上

この子ども達は大切な事を学んだんですね。なんかうれしくなりました。

今人間関係が希薄な社会です。簡単に関係を消せるようになってきました。人の存在の重みが軽くなっているようにうちは感じます。気に入らないとすぐその人の存在を自分のまわりから消そうとする傾向の雰囲気を感じます。 うちは、おもいやる気持ちを人や自分自身にもっとつたえられたらなあと思いました。

 

 きぃさんのブログです。

http://blog.so-net.ne.jp/stroll-road/2008-01-28


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

きぃ*

おはようございます!
拙い日記でしたが、お役に立てたとしたら
とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします (*^_^*)
by きぃ* (2008-02-02 10:08) 

ayu15

こちらこそ!
by ayu15 (2008-02-05 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。