So-net無料ブログ作成

誤解偏見? [人権]

  「35歳で羊水が腐る」発言の報道をよくみかけます。うちはこのことはなにも経緯しりません。
どういうところで、どういう流れでどう言ったのかとか・・。

 世の中誤解偏見がいっぱいあります。でも多くはいう側といわれた側の認識におおきなひらきがありそうです。   
 なんどかとりあげてますが、誤解偏見されてとても苦しんでいるのに、区別はただしい!と主張して、さらに当人を追い詰めたりもあります。(程度・内容によりかなり違うでしょう)
 テレビのバラエティて、不快な発言、表現方法、特定の人の扱いがみかけます。うちは基本的にバラエティは不快です。 悪意はないでしょうが、配慮にかけたり、誤解偏見あったり、また身体や外見を笑いのネタにしたりが目に付きます。こういう報道で傷つく人もいるでしょう。それを一言だけでなく、何度もそういうのがでてきたら、それが当たり前のように人に印象あたえてしまうかも。今回のは一回だけらしいですけど、世の中何度もでてくるものはあるようです。

 誤解偏見による発言でしょうけど、批判はいいですが、たたきにはならないようにて思いました。非難中傷合戦はもうごめんです。だれでもある程度は誤解てありそう。うちは多分あります。 


「偏見誤解でない」それがただしいといい、特定の人を排除する一部の人より、「ごめんなさい」と泣いてあやまっている倖田さんのほうがえらぃかも。

今回の発言で傷ついた人は気の毒です。でも世の中、このように注目されてないし同情少ない人もいるようです。もう少し御互い認め合いませんか?

 

お勧め関連日記 ぜひどうぞ♪
同じ女・同じ人間     残留孤児     社会的障害       叩かれたくない・・ハリネズミ社会 
叩いてなんぼの商売 ← 一押し    感情、こころ、からだ 1
怒りの感情http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-10-06  ←超お勧め
覇権国アメリカと日本
日記リストです。http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

mai

私も今回の騒ぎには違和感を感じます。彼女は正確な知識がなく、発言に慎重さが欠けていたのは事実です。でも、「それは違うんだよ」と正しいことを教えてあげて、本人が謝る・・・それでいいのではないでしょうか。彼女が正確な情報を得て謝った時点で、この問題は終わりにしてほしかったです。それとも、こんな「ささいな」ことで騒いで、国民の目を何かからそらそうという意図でも?と勘ぐってしまいます。
by mai (2008-02-08 22:24) 

ayu15

maiさんありがとうございます。
報道(発言)によって傷つく人は他にもいます。{同じ女・同じ人間  残留孤児     社会的障害 } とかです。

でもさほど問題にならなかったり、それが正しい!という人もいるようです・・・。  間違いを教えられる、ごめんなさいといえるようにできないのかしら?
by ayu15 (2008-02-08 23:00) 

 羊水発言が非難対象だというなら、石原慎太郎のババア発言なんか免職に相当しますよ。 
by (2008-02-09 21:06) 

ayu15

公言ならあまり好ましくなさそうですねえ。テレビとかではその手の発言普通にありそうです。言葉狩りしたくないんですが・・・。
by ayu15 (2008-02-09 21:20) 

hm

 まったくまったく。
 もう少しお互い認め合いませんか。まったく同意見です。
 どうしてそんなに余裕がなくなっちゃったんでしょう?
 
 みんな、ひとりひとり自分の花を咲かせることだけに一生懸命になればいいのに。スマップの歌みたいに。
 
 私、生活を楽しむのに一杯一杯で、他人を叩いている暇なんかない。
 で、いいじゃないよ?ねえ。
と、おもいます。
by hm (2008-02-12 21:31) 

ayu15

hmさんありがとうございます。
御互い認め合えば、もっと御互い生きやすくなるかもしれません。
怒りは必要な感情ですが、うまく付き合わないと・・・。

怒りの感情http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-10-06
これが、いいお話です。
by ayu15 (2008-02-12 22:11) 

wakuwaku_44

ラジオ番組での失言が、ここまで大騒ぎになった事件ですね。

確かに不妊治療で苦しんでいる方にしてみれば、ガマンの限界を超えた失言ですから、謝罪は必要でしょう。しかし、本人が悪気があって発言したとは思えない。ここは「苦しんでいる人たちの気持ちを察せずに発言した。申し訳ない。」で終わればいいんじゃないかなって思います。

この件を通じて、倖田來未やその他の方々が、逆に苦しんでいる人たちを支える運動を起こすきっかけになれば、「災い転じて福となす」ともなると思いますし。

ちょっと余計なことを言えば、「40を超えてますます女に磨きがかかった」とか、そういうテレビでの発言とかがあれば、こうしたことも消えていくでしょう。黒木瞳、秋本奈緒美、高島礼子、色っぽいですね。若いときよりも今の方がいいと思うのは、私個人の感想です。
by wakuwaku_44 (2008-02-14 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。