So-net無料ブログ作成

叩かれたくない・・アンチKY社会? [社会問題]

今までの日記リストです。 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7

 最近「叩き」が目立つ気がします。それについてhmさんがこうかいています。
以下hmさんのブログより
「人気バブルと袋だたき」法則とは?これ私の命名した「法則」。結構当たり前のこと、だと思う。
まず、ある人の人気が高まる。 人気が高まるのはいいが、高まりすぎることがある。特に、マスコミ等によって必要以上に注目されたり持ち上げられたり、またCM等の露出がしつこいくらいに繰り返される。そうすると、「人気バブル」状態になる。以上   

バブルは崩壊します。それが叩きだそうです。


 この前とりあげた、某人気歌手の発言が非難されてることで、それについての論評がありました。まず発言そのものは軽率だと批判はしています。

 以下記事より
{ファンに支えられ、メシのタネにしているテレビに出させてもらい、サラリーマンの数十倍の年収を懐にする。その言動に影響力をもつタレント達が、普通の人間の弱さや痛みなどに配慮すべきなのは確かだ。}

その問題発言の報道扱いについてはこうかかれています。以下記事より
{しかし、今度の発言は偉そうに物言いをしている政治家や文化人ではなく、若くて元気な世間を知らないおねえちゃん歌手の軽率な発言なのである。今回のマスコミ報道をみると弱い者いじめに思えてくるのだ。}以上
( 誤解偏見? 参照)      

 叩きは近年目たつような気がします。問題発言は以前はあまりなかったんでしょうか?

 以下記事より
 {かつてビートたけしは同じラジオ番組で「赤信号、みんなで渡れば怖くない」「寝る前にきちんと絞めよう親の首」というギャグを飛ばした。今だったら許される発言ではない。}

  政治家の(特に政権与党)の場合はその立場上ある程度まではしょうがないでしょうねえ。いったことは傷つく人もいて問題でしょうけど、問題発言は問題としてといあげられていないものが他にあるような気がします。正直、うちの感覚ではテレビのバラエティとか人傷つけたり、笑いものにしたり、偏見誤解生む恐れのある発言があります。時々みていて不快になるんです。なんか傷つく人や「悪者」はえらばれているんでしょうか?

 以下記事より
{先のエリカ様しかり、亀田家、朝青龍で見るように、最近のメディアは「謝罪シーン」を画策している。そういえば最近のテレビでは、食品偽造、古紙使用問題など、頭を下げて会見する姿を日常的に見かけるようになった。何かあれば、テレビで頭を下げなければ許されない時代になってしまった。何とも恐ろしい時代になったものである。}以上
偽装表示 参照)  

 化け物と化したおかねが次ぎ次獲物を狙っているというお話を聞きました。叩きというモンスターが今の時代また復活したんでしょうか? 戦前は「非国民だ」「共産主義だ!」とレッテルはりつけてみんなで叩きをしていたそうです。戦前回帰してきたのでなければいいんですけど・・・。

 中国残留孤児の人に「中国に帰れ」と発言した人がいたそうです。それぞれ事情はあるでしょうが、これも間違いですよね。この人達は中国文化のなかで暮らしてきましたが日本人です。なにより戦前うまれで社会的に「愛国心教育」受けてきた人です。祖国日本!という思いが強いはずです。理由あっても、道徳でも決してこわしてはいけないものがあるはずです。どうしてこちらには、人気歌手発言で傷ついた人に、それほど同情が集まらないのでしょうか?(残留孤児参照)
 歩道橋事故での遺族にたいするものは光事件とおおきく違います。説明責任・被害者心情の声は弱いようです。被疑者の人を「殺せ殺せ!」の大合唱はまるで聞こえません。(注意・被疑者を死刑にしてと言ってるわけでは決してありません) (参照 説明責任  )   
残留孤児の人同様、この方達を傷つける発言や考えも世論の非難はあまりみかけないし、容認コメントがあることもあります。。 ( 参照 社会的障害    同じ女・同じ人間

 ある人が子どもうめなくて、代理出産に踏み切りました。こちらは被害者に同情はそれほど集まらず、逆に「マスコミを利用して被害者ヅラをしている」と非難されているそうです。マスコミで訴えた被害者でも同情集まるのと非難あびるのと運命わかれるようです。

 以下記事より
{「妊娠出産は死ぬかもしれないリスクを背負うのに、 自分さえよければいいのかよ」
「向井さんは『人生には、どうしてもあきらめなければならないこともある』と言うことが我慢ならないのでしょう」
「そこまでしてDNAを残したいか」
「いやいやDNAなんかどうでもよくて、今は自分が主役でありたいだけ」
「この人、もう公の場でこういう話をしない方がいいんじゃねえのか? 子宝に恵まれない皆さんにとってさえ、すでに迷惑な存在」}
以上

 これは叩きそのものですよね。批判と叩きはちがいます。他人を否定してしまう叩きこそ「自己中」ような気がしますけど・・・?叩きを容認する社会はイジメ偏見差別がおおい社会かも?みんながたたかれないように多数派にまわろうとして、「赤信号みんなでわたれば怖くない」状態方向の気がします。 

 この叩きはある意味、時代の申し子なんでしょうか?
小泉さんはなかなかのやり手だそうです。彼は「人気バブルと袋だたき」法則を理解していて、バブルがはじける前におりたんでしょうか?  (覇権国アメリカと日本 参照)

光事件を筆頭に被害者心情説明責任重視の声が高まっているようです。でも被害者心情重視が集まるのは特定の被害者の時だけのように思えます。もしかしたら、加害者もしくは被疑者(疑われている人)が誰(どこ)かでちがうんでしょうか? 

 小泉さん、橋下さんは空気読むのにたけていたのでしょうか?それとも空気作る人なんでしょうか?(平成コロシアム 参照)   叩かれた人達は空気読みちがえたのでしょうか???叩かれるのがこわくて怯えて暮らさないといけない世の中になりつつあるのかもしれません。(一人一人を見ませんか?叩かれたくない・・ハリネズミ社会    参照)

 ニ-トやひきこもり研究で、以前は空気読めなくてもそれなりに生きれたし、職もあったというのがあります。今許容範囲がせままり、空気読めずに排除されてひきこもる人がふえてるともいわれています。本来福祉の世話にならずにすんだのに排除されてしまい、人の世話にならざるをえない人もいるともいわれてるようです。(ひきこもり支援  参照)排他的空気は、機会の均等を抑制して、かえって社会保障を増やして固定化させているという指摘があります。

世論の空気つくりに報道も大きく影響してませんか?そしてその報道は売るために世論の空気を読みませんか?(叩いてなんぼの商売  気概のある取材  弁護士も楽じゃないかも?参照)

 人は誰でも長所短所をもっているのかも?誰でも失言したり誤解したりもあるでしょう。

 本来ひとりひとり必要な人のはずだと思うんです。
このブログ見てくれてるあなたもですよ!
相手をおもいやり、存在を否定しないように心がけてみませんか?
 容易ではないでしょうけど、たとえできなくても「妄想論だ!」と否定しないで、ずっとそうありたいと願い続けるのが大事なのかもしれません。叩きあいでなく、相手をうけいれて認められる寛容な心を持ちたいです。

引用記事http://news.livedoor.com/article/detail/3504035/
http://news.livedoor.com/article/detail/3503730/

お勧めの関連・参考日記
叩き世論・・・叩かれたくない・・ハリネズミ社会         叩いてなんぼの商売   一押しです♪
群集心理    お勧め!  怒りの感情   
KY政治・社会の始まり?・・・平成コロシアム ←お勧め
政治のバブル・・ 覇権国アメリカと日本 
感情分析・・・感情、こころ、からだ 2     
誤解偏見で苦しむ人 ・・・ 社会的障害    同じ女・同じ人間    
叩き背景?・・・安心・安全・便利なマンション
ニートとひきこもり・・・・・ニート5 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-7 
 ひきこもり支援   
安倍さんはKY???・・反小泉さんの安倍政権?  集団安心保障  
同情少ない被害者・・  説明責任       
その他 薬害肝炎    薬害 生いていたい   疑問だらけ      医療制度  2 

小泉さんと織田さん
今までの日記リストです。 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7


  



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

東西南北

罪を排除・隔離・消滅させて、人を憎まず。でも、何が罪かの価値観がひとそれぞれで違うからあゆさんが記事で批判しているような発言や態度が氾濫してるんでしょうね。人類らしさ、人間らしさって単純、素朴なもんだと思うんですが。複雑になるのは何故でしょうか?
by 東西南北 (2008-02-15 01:13) 

ノリコ

昨晩(いや4:00amだから今朝ですね)の深夜便で「人が生まれるのは愛するため」と禅宗の方が述べておられました。
我こそ正しい、他人は間違っていると決めつける前に、どうしてこの人はこういうことをしたのだろう、こういうことを言うのだろうと立ちどまって考える。分からなければ尋ねる、理解しようと努める、そんな風になりたいと思います。
by ノリコ (2008-02-15 11:54) 

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
ノリコさん、それいいですね。うちには実行は簡単じゃないけど、そういう気持ち持ち続けたいです。
by ayu15 (2008-02-15 21:24) 

東西

弱い人に矛先を向けるな。若い女性は若いだけで有利。30歳過ぎたら女性は不利って。多数派。若い女性は30過ぎて社会から冷たく扱われる人と連帯したら解決する。単純。35歳過ぎを見下したから問題。腐っているのはお前の脳みそって言い返されてた(笑)モッキュ。モッキュ。
by 東西 (2008-02-16 00:47) 

nami

日本は同質性が高い社会なので、人と違うと攻撃されるのです。
でも、最近は新自由主義の影響で個人主義的になってきて、以前よりは同質性を求められなくなったので、少し気楽になりましたね。
by nami (2008-10-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0