SSブログ

消防士て? [世界]

 イギリスのある消防士が、災害現場で傷ついた人を運び出すときに医学の知識を活かして人命救助を行うとクビにすると上司に通達されたそうです。

 人命救助することが消防士の仕事だと思うのですが、一体どういう事なのでしょうか。 

詳細は以下の通りです。
Save lives and you're sacked Firefighter Joe McMahon The Sun HomePageNews

この消防士は医療補助員として働いていた経験があるそうです。
道路脇で5人の被災者の治療を行う救急隊員の手伝いをしました。これが不正行為になると問題になったようです。
どうやら保険制度上の問題らしいです。上記の原文どうぞ。

人として、技術と知識があれば現場で人を助けたいとおもう気持ちは起きて当たり前のように思います。でも世の中いろいろ複雑なんですねえ・・・。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ayu15

きぃさん、ユキさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2008-02-15 21:38) 

東西

 あー。ほんまやー。悪法も法なんやー。規則ですからってよく言う人いるね。嫌い。
by 東西 (2008-02-16 00:41) 

ayu15

「規則ですから」は「自己責任回避で国や社会に責任を押し付ける魔法の言葉だ!」と誰か言ってました。
by ayu15 (2008-02-16 08:34) 

東西

なるほど。逆切れってことですね。矛先をまちがえてる。
by 東西 (2008-02-16 13:30) 

wakuwaku_44

規則や法を犯すことは、はっきり言って「怖い」ことです。規則以上に人命が大切だ、というのは感情論としては理解できても、「結果オーライ」がまかり通ると、秩序が破壊されることにつながり、かえって失敗や被害を惹起しやすいことになります。
やるべきことは、既存の制度や仕組みを常に検証し、改善していくこと。規則そのものを変更するか、例外や裁量をどこまで認めるのか、を含めて見直し続けることです。これがPDCA(PDS)サイクルの要諦です。
by wakuwaku_44 (2008-02-18 12:39) 

ayu15

原文まずどうぞ。
by ayu15 (2008-02-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。