So-net無料ブログ作成

環境保護団体?? [社会問題]

昔は鯨をたべていたそうですが、今は滅多に見かけません。商業捕鯨は禁止されているそうです。 ある環境保護団体が小型船で、再三の警告無視して、調査捕鯨船のすぐ側に近づき、薬品の入ったビンを100ぐらいなげこんだそうです。ビンのいくつかは破裂して調査船の乗り組員に何人か犠牲がでました。


団体側は「前回とちがい調査船は大きいので、乗り込むことができないので、薬品のビンにした」「自分達がへばりついて調査捕鯨はさせないのが目的だ」「アフリカでは象牙の密輸業者は射殺されている。それにくらべたら薬品のビンぐらい・・・」ということだそうです。

これに対して、「調査捕鯨は合法で認められている。」「暴力行為はやめてほしい」などでした。


う~~ん・・・。調査捕鯨については反対意見もおおいそうです。でも現在の所は認められているので合法です。納得してないのは、調査捕鯨反対国も、捕鯨国も同じでしょう。
合法行為を暴力行為で阻止するのは法的にまずぃです。

調査捕鯨がいいのかどうかうちにはわかりません。また調査はいいけど、そのやり方や数が適切なのかどうかうちはわかりません。
沖縄じゃ暴力ともわない抗議にバイバー襲うとか、ぷち暴力的排除なのにこちらは・・・。←(これは本題とはずれるんで、流してね)公海ではちがうんですねえ・・。


かりに調査捕鯨が不適切としたら抗議はいいでしょう。でも薬品ビンなげつけは暴力的なのでやはりまずぃです。
また密猟は違法行為でとりしまり対象ですが(それでも殺すのはよくなぃ)
これは合法です。
環境保護は大事だし鯨はあまりとらないほうがいいようにもおもうんですけど・・・。


そんなことより疑問が・・・。
生物の保護は特定のスター生物の保護を強調するのはどうなんでしょう?
生態系は複雑なバランスの上に成り立っています。鯨の保護はいいことでしょうけど、それを強調しすぎて、ほかの生物とのバランスを見失わないようにお願いしたいです。一部の団体は自分達の対象となるものの保護にだけめがいきすぎて他によくないことする場合もあるそうなので。

環境保護団体が薬品ビンなげつけていいんかしら?これは大げさに言うと環境破壊だと思うんですけど・・・。どうみても環境にいいと思えませんけど・・・。


市民団体にいい印象もたない人もすくなくありませんけど、この団体も他の所ではいいことしてるかも。
市民団体はこういう団体ばかりではありません。社会のために貢献しようと取り組んでいる所のほうが多いと思います。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ユキ

私の疑問・・・
つい先日鯨ベーコンを食べたのですけど
捕鯨はいけないのに
今でも、くじら製品いろいろありますよね?
よくわかんないなーーー(調べてないのもいかんのだけど)
っと思いつつ食べてますが・・・

捕鯨調査に抗議するのはまあいいとしても
薬品投げ込むのは
また別の問題ですよね・・・
by ユキ (2008-03-04 15:57) 

ayu15

鯨みかけません・・・。食べてみたいです。
by ayu15 (2008-03-05 11:13) 

RU2FTAB

くじらは、個人的にはちょっと苦手なので、実は食卓からくじらが無くなっても、あんまり影響を受けていないのですが。

それにしても、幾ら正義でも、行動の度が過ぎるとよろしくないですね。

So-net blogは、まだ使い始めて1年経っていないのですが、メンテ後は、いつもこんな感じなのでしょうか?
by RU2FTAB (2008-03-05 22:23) 

ayu15

世の中「正義」の名のもとにちらほらと暴力的なものや、人権侵害がありそう・・・
うちは、牛もいいけど、鯨て気になります。食材豊富なのはうれしぃです。
by ayu15 (2008-03-06 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0