SSブログ

誰が作ったの? [社会問題]

一昔前会社が自分達のものだと意識があったころ、「あのビルはおとうさんが作ったんだよ!」なんてあったようです。社長でもなく、現場監督でもなく、設計したわけでもありません (会社は誰のものなの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01)

大阪城て誰が作ったんでしょう?
豊臣秀吉さん?その当時の大名の人達?職人さん?
まあ仮に注文した・オーナーが作ったとして、豊臣秀吉さん?
でも彼が作ったのはほとんど跡形もなく壊されてます。
 じゃあ徳川家康さん?
大阪城て外観はお城だけど、中身はまるでビルみたいです。
じゃ~作ったのは日本政府?大阪府?

 クイズで「誰がたてた?」と聞かれたら、最初に作った豊臣さんかしら・・・?それ以前の名前はお城じゃないけど、本願寺があたりにあったから本願寺の人?う~んそれはちょぃ無理っぽぃかしら?それとも今の作った人?


 有名な観光地の二条城。徳川家康さんが建てたてなってますけど・・・。
でもさあ~最初は織田信長さんなんですけど。1569年足利将軍の居城としてたてたそうです。金箔つかい石垣築いて豪華なものだったとルイスフロイスさんの記録にあるそうです。
幕府滅亡後廃城になったそうですけど。
織田信忠さんが襲われたの二条城でした??


余談ですけど、本能寺もお引越ししているそうです。

 
 江戸城は?徳川家康さん? 当時の大名の人?それとも太田道灌さん?それとも別の人?
築城したのは誰なの~~?お城は誰のものなの?江戸城は徳川家が所有権放棄したことになるの?

う~~ん・・・わかんないです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。