So-net無料ブログ作成

道路 [社会問題]

今までの日記リストです。 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7
なんだか国会は道路でももめているらしいです。知識ないので、うちには廃止がいいのか存続がいいのかどうかわかんないです。
 
 1 まず昨日のうちの体験で~す。
 小さい河川沿いの道とか普段通らない道を通りました。そこは人通りが少ないわき道です。うちは隙間とかうもれたところに目が行くのよね~。道路周囲には小さいゴミがやたら目立ちます。道路の目立つ所はあまり落ちてないんですけど・・・。河川の端にも小さいゴミがやたら目立ちます。
 プラスティク系らしきゴミ・タバコとかが特におおいです。タバコは隙間に隠す?ようにすてられてたりします。タバコのゴミは、たちが悪そう。土に返らないものを河川や土の上にすててあるのはうちはとても不快に感じちゃいます。うちの気分では、道路上に捨てられてるほうがずっとマシていう気分です。
 だって歩道とかの目立つ所のほうがずっと清掃しやすいし見落としも少ないもの。隙間・河川にすてられると、清掃はほんと大変だわ。



2 道路財源
i以下、伊藤さんの文より引用
{政府は特定財源がなくなればバリアフリー化が
できなくなると言うが、スウェーデンは日本に比べて道路密度が3分の1、
見た目も決して「良い道路」ではないが、車イスの通行者がいれば周りの
人が手を貸すことが当たり前だから「福祉国家」と呼ばれる。お金をかけて
整備することだけがバリアフリーなのではない。}
以上

 これみて福祉政策思い出しました。構造改革進める内閣支持する人の一部には、生活保護、払えない保険料など貧困者にたいする「ばら撒き」の批判の声は少なくありません。「自立」すべきだ!就労支援ならよい!という声も少なくないようです。
道路もばら撒きやめて自立支援だという声がこういう人からでてるんでしょうか?

構造改革反対で、ごく一部には「自立支援」いらないだけ「保護」しよう!という人がいるらしいですけど、この人は道路も「保護」しよう!といってるんでしょうか?

『高見の見物させてもらいま~す^_^』


3 無駄なばら撒きの例???
BBCニュースです。http://news.bbc.co.uk/2/hi/in_pictures/4794198.stm ここまでくると笑えます。
これは外国ですけど、程度の差はあれ予算使い工事してもあまり役に立たない道路は日本でもあります。自転車レーンを予算使いつくったのにレーンにベンチおいたり途切れ途切れにしたりとかみかけます。

4 整備
道路は建設だけでなく、今ある道路の整備の必要性を指摘する人もいました。例えば豪雨で土砂崩れおこした山村の生活道路などです。予算つかなくて復旧が進まないと、その地域の人達の生活に支障がでます。



5 地方
以前、地方が自立できない仕組みになっているというのを取り上げました。(http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-24他参照)以下伊藤さんの文より
例えば、地方の道路事業の中には、国道が建設されるがゆえに作らざる
を得ない道路(アクセス道路など)や、国の直轄事業の地方負担分も多い。
また、地方に裁量のない最近の国道建設の多くはバイパス道路だが、そ
れが中心市街地の空洞化を招いている。一方で、住民に最も密接に関わ
る生活道路は後回しにされている。
以上
伊藤さんよると道路は以前とりあげたひも付き財源にあたるようです。ひも付きは国の意向が反映されて、地方の自立をしにくくするものだという指摘があります。(http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-30-2参照)

道路財源は地方をしばっているんでしょうか?県など地方自治体は存続希望の方が多数ですよね?うちのはどうもよくわかりません・・・。




 
福祉も道路もやはりある程度は「ばら撒き?」がいるような気がします。ケチると無駄なものだけでなく必要なおのまで削減されてしまいやすいようです。「箱もの行政」とよくいわれるように作ってもその後の運用はあまり得意ではないという指摘をよく聞きます。設備作る、予算つけて支給するのはやはり必要かなあと思います。

 でも「ばら撒き」で終わりでなく、それを使いこなすことがセットになって始めて有効に使えるのかもしれません。道路も福祉もそれ以外いろいろなものは「公共」のもので国はもちろんみんなで支えていくと有効に使えるのかもしれません。
なんかそんなふうに思えました。


岩国にみる地方自治と中央集権   http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-30-2
三位一体改革と自治体財政    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-24 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0