SSブログ

人や社会の健康は食から  -遺伝子組み替えの不安ー [社会問題]

 餃子事件やあいつぐ偽装で食の安全への感心がたかまっているようです。環境問題というと偽善的印象受ける人もいるでしょう。「おいしんぼ」というマンガがあるんです。これは日本の食文化にこだわったマンガです。これみると、伝統の食文化守るための自然環境対策の必要性かんじると思います。
『うちは食いしん坊なのでいいもの食べたいもん(笑い)』  
 以前「いただきます」の問題取り上げました。言うか言わないかの問題でなく、自然の恵みに感謝する気持ちのように思えます。本来食べ物は自然の恵みだったはずですよね。「いやそれ違う」という人いませんよね?
 自然のものだったはずの食品も時代と共に科学技術(化学)が絡んでくるみたいです。だいぶ昔は生ゴミが肥料だったそうですけど、化学肥料を使うのはわりと以前から当たり前みたいですよね。食品にはいろんな科学(化学)が利用されているようです。


本来が土から生まれ土にかえる循環社会だったように思えます。でも今は人工的なもの抜きには食はなりたたないように思ます。
自然の恵みから外れて循環していないように思えます。
「食をおろそかにして、水や土をダメにした国に未来はない!」と誰かが言っていました。 経済軍事は浮き沈みがあり繁栄は続かないかもしれませんが、適切な農業環境などがあればその土地にいれば生き残れるそうです。


 今農業が危ないともいわれています。その中で、とても不安なものに遺伝子組み替え作物(genetically modified organisms )略してgm作物があります。痴漢事件で推定無罪が働かなくて、推定有罪だと問題になりましたけど、なんかこちらは推定無罪だそうです。「有害が充分立証できてないからつかっていい」という理屈だそうです。



 某大学の研究にありました。
今、GM作物の輸入量NO1が日本だそうです。北米などからどんどん入ってくるそうです。
『日本にはGM作物があふれているんでしょうか?!』
 動物愛護団体の一部は「動物虐待反対!動物実験禁止だ!」と抗議行動しているらしいですけど、動物実験無しに化学物が使用された食品をいきなり人が食べるのはこわくないですか?  GM作物は充分に動物実験していないそうです。悪く言うと私達が実験台ですよ!

 この研究によると、表示に気をつけていてもやばぃそうです。例えばお醤油には表示義務ないそうです。ほか弁も表示義務ないですよね。仮にその加工メーカーがつかってなくてもそこに行くまでにどこでGM作物使用したのが混ざるかわかんないですよ!今日本で消費する大豆の58パーセントがGM大豆だそうです。
 表示なくて気が付かないだけですでに食べさせられているかも?例えば食用油、マヨネーズなど表示義務ないそうです。原料表示の上位3つでかつ5㌫以上でないと表示義務ないそうです。
 お米も関税圧力でやがて輸入のGM米になりかねないそうです。日本政府は7作物のGM作物の輸入認可したそうです。
『こわぁ~何食べたら大丈夫なの?』 『まじ?表示気をつけてもだめなの?!これ本当ですか??』


 
 
 世の中やたらとちょぃおかしな自由化です。規制緩和です。本場?アメリカでは生物に特許かけたそうです。ことの始まりは80年に石油を分解する生物に特許かけたのが始まりだそうです。
今GMマウス、GM作物、遺伝子、細胞レベルまで特許の対象だそうです。これは大変なことだそうです。

 バイテク企業がGMに特許かけます。そうなると作物の作付けに企業の許可と特許料支払いが当然必要になりますよね。例えばある農家がとうもろこしを通常栽培しているとします。その隣でバイテク企業がGMとうもろこしを栽培したとします。 いつの日か農家のとうもろこしはGMの花粉を受粉してしまうでしょう。ある日企業は特許権侵害で農家を訴えます。カナダの例で農家は敗訴したそうです。判決で「経緯でなく結果だ!」ということでした。
日本でも自由化だ!と叫んで企業の農業解禁目指す人がいるそうです。これやってると人工の作物であるGMがどんどん広がりそれをたべなくてはいけないようになります。農業を一部の企業が独占しかねない不安がありそうです。値段を吊り上げることも可能になるでしょう。  『え~~これマジ?もし仮に本当なら世界中の人の命がごく一部の企業にゆだねられてしまう恐れがないですかぁ?』

 日本は食料自給がひくくGM作物たべざるをえない状況になりかねないらしいです。アメリカでは大豆作付面積の81%(2003年)がGMだそうです。
『この数字本当ですか?もしそうならもうアメリカの農業はやばぃかも?これたべてるアメリカの人達の健康も心配です。』

 
 
 以前からとりあげている心身の、脳の健康問題です。これらの健康には自然の恵みである食品が不可欠だそうです。
『うちは禁欲的なのは耐えられないので、化学食品は少なく、GMは無しにたいです』
叩き世論、切れる人、がんばれない人、犯罪に走る人・ひきこもる人みんな食が要因にあるそうです。


 欧州では事態の大きさを認識しはじめたのか、「GMOフリーゾーン」があるそうです。栽培はもちろん微生物まで一切GMは禁止だそうです。 ぜひ日本全土をGMOフリーゾーンに♪


高価な食事でなくていいんです。栄養のバランス考えてちゃんと3食たべるんです。 加工食品や工場の出来合えでなく、自分達で生鮮食品を料理して家族や友人と共に笑って時間かけて食べるんです。 できれば添加物すくなく、化学調味料すくないほうがいいです。GMは論外です。今低収入でまともな食事していない人がおおいそうです。低賃金、年金削減、医療費増などで食費が削られているそうです。  食がまともにできないと心身の健康によくないそうです。( http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20どうぞ)  長時間労働で帰宅の遅い人が増えています。一緒にゆっくり食事が減っているそうです。 食に予算かけると、時間はかかりますが、他の経費削減につながるそうです。みんなの心身の健康は社会の健康につながるそうです。それは経済の健康にもつながるそうです。


 愛国心だ!道徳だ!という教育よりも、全員に安全でまともな食事たべさせる、全員に時間あたえて、友人や家族や仲間と共に食べて会話することの方が大事だと思うんですけど・・・





参考にどうぞ
 安田節子どっとこむ ・・・ http://www.yasudasetsuko.com/

 脳の病気・・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20  ←おすすめ

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

童話作家やまもと たえ子

餃子の事件のニュースを見た時、我が家では餃子を焼き終えて
テレビを消してご飯を食べようとしていたんです。

その日は、焼くだけの餃子で、加工先を確認しましたが
大丈夫でした。もうぞっとしました。

今日は手作り餃子でしたが、“食”には、常々心がけるように
しています。食べた物が、私たちの体を作っているんですもんね。

安心して安全な食品を、数多く自給出来るように願いますね。


by 童話作家やまもと たえ子 (2008-03-23 21:27) 

ayu15

食べ物は私達の体(脳含めて)作るので大事ですよね。
そして食材の健康は適切な環境がいるそうです。
by ayu15 (2008-03-24 08:10) 

ユキ

私もおいしんぼ、持ってるから読んでる!!
意外と社会問題とかもとりあげてて
なかなか良いですよ♪

日本も、もう少し食べ物に対して
自給率が高くても良いのではないかと思う・・・
中国、中国って言うけど
アメリカ産だって・・・・ねぇ?
by ユキ (2008-03-25 16:19) 

ayu15

きぃさん・ユキさんよんでくださりありがとうございます。
安心して本当の味のものを食べたいです。

by ayu15 (2008-03-26 11:10) 

yumi

日記リストを拝見して逆もどりしてきました。
リスト・・随分大変な作業だったと思います。お疲れ様でした。
食は、食の時間も大事にしたいところですよね。
by yumi (2008-03-28 15:44) 

ayu15

従来のがリニューアルでぐちゃぐちゃになって修、もう復できないそうなので作り直しました。でも以前のようにはもう作れないみたいです。しかも横の長さが表示されるのと違ってます。

食事は笑って楽しくおいしく食べたいですよね。
by ayu15 (2008-03-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スピード化アラブの視点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。