So-net無料ブログ作成

イラク戦争 [世界]


以前とりあげたイラク戦争です。

アルカイダは一つじゃない!
アルカイダとつながり、テロリストに化学兵器わたすのが危険なので仕方なく、政権倒した。
世俗のフセイン政権はアルカイダとは敵対関係だ。
石油欲しさ。石油利権の一員だから。
反米政権になったから。
テロリスト国家だからと判断したから。

とかさまざまな戦争理由がいわれていますよね。でも今日は理由でなく、コストのことです。


ニューヨークタイムスにありました。それによると、米議会の試算によると、イラク戦争の最終的コストは、2兆ドルと推定されるようです。


http://www.nytimes.com/2008/03/04/opinion/04herbert.html?_r=1&oref=slogin

イラク戦争してよかった!なんていう人は今では偏狭な人と見られるぐらいだそうです。 今は予備選挙ですけど、誰がかってもブッシュ政権の路線は見直しらしいです。
『 あれほど「みんなでテロとの戦いだ!」ともりあがってたのにねえ・・・』
 バーバラ・リーさんは、非国民KYと叩かれたかどうか知りませんが、一人イラク戦争という手段に訴えるのを反対したそうです。アメリカの良心のように思えます。 結果的に彼女のいう方がよかって、大多数の人は判断をあやまってたんでしょうね。  http://lee.house.gov/index.cfm



 もし仮に戦争しなくて、この予算を他につかうと、貧困者の学費などの援助が充分できそうです。このほうがよほど「機会の平等」だとおもうんですけど・・・。
医療にまわしたり、警察官ふやしたりもできたはず・・・。

 仮にこの報道ほんとうにそのままとすれば、あ~なんかものすごぃ無駄遣いだわ。

極端な話、戦争以外にばら撒くほうがましかも?  アメリカは多くの困難な問題かかえているようです。これらを克服して魅力的な国でいてくれますように。アメリカにすんでいる人達も幸せ感じられますように。


NYタイムス http://www.nytimes.com/2008/03/04/opinion/04herbert.html?_r=1&oref=slogin
バーバラ・リーさんのHP http://lee.house.gov/index.cfm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。