SSブログ

BPO [報道]

 場外乱闘がひどかった光事件ですけど、たびたび取り上げる報道と叩き世論の問題です。
BPOで(放送の倫理などをみる機構)発表がありました。以下記事より引用
BPOの放送倫理検証委員会は15日、「『被告・弁護団』対『被害者遺族』という対立構図を描き、前者の荒唐無(む)稽(けい)さに反発し後者に共感する極めて感情的な番組制作が行われていた。公平性に欠き、広範な視聴者の知る権利に応えなかった」との意見書を発表した。

なんだか片方では自由化ですけど、他方では道徳、治安、社会秩序理由にか国家統制がすすんでいるそうです。規制なくても自主規制や萎縮効果も起きているそうです。
自由な社会を守るためには御用メディアになることなく、質の高い報道が求められるそうです。
この件にかぎらず対立構図つくる、善悪明確化は売れやすいらしく、そういう傾向になりやすいみたいです。

報道の方は、売れる報道より取材積み重ねた報道お願いしますね。
もう少し寛容で、他者を否定しないで認められる世の中にならないかしら?
みんなが否定されたり排除されることなく、自分らしく生きれますように。


引用記事http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080416/trl0804162045012-n1.htm

参考にどうぞ
叩かれたくない・・アンチKY社会?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-14-1 
叩いてなんぼの商売 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12 
気概のある取材  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-05 
当事者発表  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08-2
弁護士も楽じゃないかも?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-02
脳の病気 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20  
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ayu15

ayaさんありがとうございます。
by ayu15 (2008-04-17 22:57) 

ラン

先日はご訪問ありがとうございます。
ayu15さんのブログ、話題が豊富ですね!
またおじゃましますね。
by ラン (2008-04-18 23:57) 

ayu15

ぜひまたどうぞ。
by ayu15 (2008-04-19 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美術品フォーラムのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。