So-net無料ブログ作成

おかしな法律? [法律・制度]

世の中にはとんでもない事態がおきることあるんですねえ。「お菓子食べただけで刑務所行きになるかも?!」だそうです。
記事が内容少なくよくわかんないんですけど、お菓子たべたらいけない人と一緒に食べた事が違法行為の可能性があるようです。お菓子食べる事自体を法的に処罰対象自体が行き過ぎとおもうんですけど・・・。
裁判官が悩んでいるそうなので、法的に有罪でもおかしくないけど、お菓子食べて刑務所は人としておかしいという良心があるということ??
なんとなく少し笑いネタの印象あたえる報道に感じますけど、当事者は多分まったく笑えないはず。「お菓子食べても刑務所だ!」という主張でつくってる制度では多分ちがうと思いますが現実そうなる可能性があるんです。


規則で処罰つきで禁止するのも行き過ぎの感じもするんですけどねええ。
たとえ主旨はいいことでも画一的、強制するとおかしなことになることもあります。
なんか監視国家・厳罰化ですねえ・・・。人権奪うのが目的でなくてもこの例みたいにおかしなことになる恐れもあるかも。


生まれたときからあるうちには当たり前のように感じてたんですけど、自由も人権も取り返しのつかないひどい犠牲を山ほどあってやっとてにいれてきたもののようです。

でも失うのは手に入れるよりずっと簡単のようです。特定物差しで道徳強化や社会秩序で、特定の人に不道徳のレッテル貼ればその人達の自由と人権、人間の尊厳は奪われてしまいます。それがうばったとも奪う人の理論で、そう思われないこともあるようです。社会的障害の要因にもなりかねないです。
区別して排除して非寛容になり、管理しやすい社会になっていくかも?

よい悪いでなく、いろいろみて不幸な過去を繰り返す事がないようにしたいです。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081209785471.html

人の振り見て我がふり直せ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
            2    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03
束縛魔のダーみたいな・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16-3
人のことはほっておけhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-22←おかしな法律になる恐れ
人間の尊厳http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-18-2
ホロコーストhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-28


江川さんHP http://www.egawashoko.com/c006/000259.html ←自由と人権が問題になってる事件のものです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ayu15

あいこさんありがとうございます。

by ayu15 (2008-05-05 08:38) 

ayu15

yumiさんありがとうございます。
影に隠れた少数の人にも目を向けてもいいかもてなんか思います。
by ayu15 (2008-05-09 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。