So-net無料ブログ作成

アートは人を自由にする?! [芸術]

 現代美術てどうもよくわかんないです。火事場で拾ってきたようなものが堂々と美術品として博物館に展示されてるし、こどもの落書きやガラクタ屋さんにありそうなものもあります。もちろん立派な芸術作品なんでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

わけわからないものにメルツバウというのがあります。これはクルト・シュヴィッターさんの作品です。「誰その人?」ていう感じですけど、現代美術専攻の人には有名らしいです。


 このメルツバウは、はっきり言ってホームレスの棲家です。[どんっ(衝撃)]  冗談です[あせあせ(飛び散る汗)]



 彼は昔、庭を目の前で子供達に破壊されてしまった経験があるそうです。それがトラウマとして残り苦しんだようです。芸術への目覚めで克服していったそうです。

彼が作ったメルツバウ
1ハノーファー  アトリエを徐々に変容させたものです。メルツバウといえば通常はコレのことだそうです。連合軍の爆撃で壊されてしまいました。
2ノルウェー リュスカー 1951年に皮肉にも子供が引き起こした火事で焼失
3ノルウェー ヒエルトイ  小さな鍛冶場に作ったそうです。
4イギリス エルターウォーター  メルツ納屋。ニューキャッスル大ギャラリーで保存。 元の場所が痛みが激しく移動されましたが、意味合いが薄れてしまったそうです。


メルツバウは進化する作品で完成しないもの。
生きる事と作品が一体。(作品のなかで寝泊りすることもあったそうです)

非具象であらゆる素材を同等に扱うそうです。
バウは建築以外に巣穴の意味もあるそうです。

芸術は芸術以外の目的をもたず芸術的規律にのみ従うというものだったそうです。芸術の政治化と対立するものだったそうです。
20世紀ドイツポスターをみると、対照的にドイツ帝国崩壊後のポスター美術にはキャンペーン的・政治の影響が見られます。これらと対峙する芸術だったのでしょうか。



河本真理さんの「切断の時代  20世紀におけるコラージュの美学と歴史」参考にどうぞ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

ayaさんありがとうございます。
メルツバウてわけわかんないけど、おもしろいですよ。
by ayu15 (2008-05-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0