SSブログ

グルジア2  ロシアとの緊張関係 [世界]

 多くの人は戦争なんてしたくないはずなのに、テロは憎いなずなのになぜか次々起きてしまいます。以前取り上げたグルジアです。(http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-16-5
 先日「Georgia says "very close" to war with Russia」と言う記事がロイターにありました。
日本のメディアはあまりとりあげてこなかった問題のようですけど、以前から緊張関係でしたけど、いよいよ戦争になりそうだというもとのようです。 グリジアは中央アジアにあります。アルメニアの近くだそうです。アルメニアといえば古いキリスト教らしいです。
ローマ帝国、オスマントルコ、ペルシャとかの影響があったのかもしれません。いろんな国の周辺地域となったようです。その後近代化政策で強力な軍事力も手に入れたロシアがきます。なんか「国てなんでしょう?民族てなんでしょう?」とかそんなことあらためてかんがえさせられるややこしい地域らしいです。
世界的にみられるナショナリズムの衝突、民族問題、政治の都合、経済利益など複雑にぶつかってるのかも???

 以下記事より
Georgia, a vital energy transit route in the Caucasus region, has angered Russia, its former Soviet master with which it shares a land border, by seeking NATO membership.
以上

なんだかよくわからないんですけど、グルジアが欧州寄りになるのがロシアの「国益に反する」のではと不満なんでしょうか??

 国てなんでしょう?民族てなんでしょう?どうやって分類されたんかしら?政治ってなんでしょう?
身の危険感じることなくみんなが暮らせる日はくるんでしょうか?うちにはわかんないです。




 うちには語学力ないのであまり理解できませんでした。英語読める方ぜひ原文どうぞ。
http://uk.reuters.com/article/homepageCrisis/idUKL06314343._CH_.242020080506


グリジア1 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-16-5
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ユキ

グルジアとロシア・・・
っとはだいぶ違いますが
北海道で
北方領土歴史館みたいなとこ見てきました。。。

簡単に返還っとか
二千海里問題もあるんだろうけど
実際に住んでいる人のことを考えてほしいよね
そこに生活している人がいるんだもの。
そこに住んでいる人よりも
政治が大事なのか?って話だよね。
政治は二の次だろーー
戦争とか虐殺とか、いったいなんの意味があるんだろうね??
by ユキ (2008-05-08 10:09) 

ayu15

ユキさんありがとうございます。
少しでも心して暮らせますように。
by ayu15 (2008-05-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EU法の基本的人権売れる報道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。