So-net無料ブログ作成

売れる報道 [報道]

 たびたび取り上げた報道と受け手の問題と、叩きの問題です。
ネット中心に叩きがあります。(政策批判とはちがいます)
 以下江川さんのページより
<光市の本村洋さんが、小泉元総理と福田市長とともに、岩国・周南・柳井市のダウンタウンを来訪して、山本繁太郎候補の応援演説と少年犯罪罰則強化を訴えることが決まった>
以上

ところがよにいうネット右翼(民族派とはちがう)だけでなく産経まで報道したそうです。
江川さんによると<補選惨敗、福田「死に体」加速…世論無視暴走で自滅>というタイトルで<最後は、山口県光市の母子殺害事件の遺族である本村洋さんまで応援に引っ張り出したほどだ。>というのが書かれたそうです。

江川さんが問い合わせをしたところ、本村さんも困惑している様子だったそうです。たまたま近くの演説会を聞きに行っただけのことだそうです。

以下江川さんのページより
本村さんは、自分が無防備に演説会に行ってしまったために、候補者を初めとする他の人たちに迷惑をかけてしまったのではないか、自分が色づけをされることで犯罪被害者の立場を向上させるための活動に何らかの影響が出るのではないか、と自分を責めていました。
以上

 なにより大切な家族はもう誰にも取り戻してあげる事はできません。元に戻せないでしょう。でも少しでもこれから先,少しでも平穏にそれなりに生きれたらとも思います。被害者心情いうならこういうところに配慮がいりますよねえ。
でもうちが名前だしてしまい書くことで余計ことで辛くさせないか少し不安です。


 情報が一人歩きしていきます。それだけならまだしも、誰かが悪者になります。悪者批判に疑問もつ意見のべると叩かれます。なんか極端なのが増えてますねえ・・・。





 もちろんうちが直接本村さんにきいたわけではありませんし、記事をのせた産経の人に、どういう取材でのせたのかきいたわけではありません。うちの日記ずっと読んでくれてる人はわかるかもしれませんけど、曖昧表現がおおいです。仮に、仮定、想像では、仮説が成り立つ、かも?、多分、らしいとかが多いです。自分が直接経験したりそこで見たものはうちの視点では明確に言えますけどねえ・・。


江川さんはこう書いてます。
そうやって流された情報によって傷ついたり、困ったりする人がいる、ということを、もう少し考えてもらいたいと思います。
以上

江川さんのHP http://www.egawashoko.com/c011/000260.html
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

yumiさん読んでくれてありがとうございます。
by ayu15 (2008-05-09 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0