SSブログ

自己主張か泣き寝入りか?? [出来事]

 世の中自己主張いうと「わがままだ!」「不道徳だ!」「がまんしろ」なんていう人が一部いますが、自己主張しないと誰が自分を守ってくれんでしょうか?! 国や社会が守ってくれるんでしょうか?!


 都内の某所にて
 朝、空腹でどこかモーニングサービスやってないかと探してました。
するとうちでもなんとか利用できそうな値段のお店見つけました。
店頭の看板に大きくモーニングセットと書かれていました。
お店はとても空いていました。
お店に入ると向こうから「お飲み物は・・・?」と聞かれました。
うちはセットの飲み物を選ぶのかなと思い「○○お願いします」と答えました。

 まもなく飲み物はきましたが、いっこうにセットのトーストはきません。
まちくだびれて「トーストお願いします」と言いました。
キッチン?のほうから「面倒くさい!」と言う声が聞こえました。
支払いの時、セットでなく単品扱いされていました。いいたいこと言えなくて、小銭かき集めて泣く泣く払いました。
軽くなったお財布もって泣く泣くお店を出ました。



 近年事故事件裁判で、原告が(被害者)が訴えると、「わがままだ」「金当て」と非難されたりする傾向もみられます。

仮に我慢できない場合
抗議するとクレーマーととられるおそれもあるかも?
もしお店側が「ごめんなさい」といわないと、損害賠償請求訴訟になります。
もちろん調停とかもあるんですけど、費用もかかります。時間もとられます。こじれる事もあります。
多分このケースでは「不親切ではあるが違法性が高いとまでは言えない」とういことで「金目当てだ!」と報道だけでみた人から(それだけできめてしまい行動起す人とか)非難あびることになるかも。
いったい誰が守ってくれるんでしょう?強く自己主張して勝ち取っていかなくてはいけないんでしょうか・・・?


今必要なのは愛国心狂育、道徳狂育より、個々の人を尊重して思い遣る気持ちを持つことのようにおもうんですけど・・・。
思いやりと寛容な社会に。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mai

こんにちは。市民同士を敵対させるような報道は眉唾で見ています。重症でもないのに救急車を呼ぶ、給食費を払わない、クレーマー、モンスターペアレンツなどなど。ごく一部の人のことを大げさに新聞に書いたりするのは(S新聞などで多いと感じます)、「国民同士は信用できない。やはり国など上位の組織に守ってもらおう」という発想に結び付きやすいと思います。「分断せよ、しかして統治せよ」のマイルドなかたちかも。
by mai (2008-06-28 09:23) 

ラン

確かに・・・自己表現の一部として、自己主張も時にするべきだと思います。
ただ主張するだけじゃなくて、その根拠がはっきりしていれば、話し合いの余地はあるの・・・かな・・・^^;
by ラン (2008-06-28 14:29) 

ayu15

maiさん、ランさんありがとうございます。
主張するするなでなく、相手にたいする配慮かなあ~て思うんです。

by ayu15 (2008-06-28 20:47) 

RU2FTAB

いま、社会全体も自由化、自己責任でもって動いてますが、いろんなところでガタが出てきているようです。
時として自己主張も必要ですが、共有する、というのも必要に思う。
by RU2FTAB (2008-06-30 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。