So-net無料ブログ作成

連帯保証人 [法律・制度]

 よければ読んでくださいね♪
2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28

先日hmさんが保証人についていいこと書いておられました。「保証人になるな!」その通りですねえ。

保証人はいろんなものがありますが、その一つに賃貸住宅があります。これがやっかいで保証人いないと住む家が確保できないという大変なことになるんです。
法的には保証人と連帯保証人にわかれるらしいです。一般的に大抵は連帯保証人を要求されます。これが問題ぽぃみたいです。 最近保証会社システムがひろがっているそうです。保証会社に保証料支払うことで会社が保証人になるんです。
一見よさそうですよね~。
 賃貸住宅問題2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29-3 ・賃貸住宅問題 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-23-2を読むんで下さった方なら「怪しい・・・」と思われるかも。
もちろん業者にも言い分や理由はあるでしょう。でも消費者の立場からみたらちょぃたちが悪いのが一部の業者なんですねえ。

 先日ゼロ物件(入居時の初期費用不要)の問題が記事にでましたが、これは以前不動産に関わる弁護士のかたが問題を指摘していたことです。事務手数料を何万円もとったりします。更新事務手数料(オーナーには入らない)に2万というのもあります。
なんかこめ転がしで搾取を連想しちゃいます。

 話は連帯保証人に戻りますけど、連帯保証は不動産会社には必要なくても保証会社が連帯保証を求めるケースがあります。この場合連帯保証人が不要のメリットがなくなり、高額の保証料だけとられるというデメリットだけ残ります。 消費者に余分な負担かけて自分達の利益確保にしかみえないんですけど・・・。


契約の自由という大原則があるそうです。違法でなければどんな契約であろうが自由で介入しないそうです。
でもその反面規制で消費者保護の原則もあるそうです。 さまざまな消費者保護の法律や制度があるそうです。でも一部業者が新自由主義よろしく法の穴狙い「違法でないから自由だ」と相手のことかんがえないで自己努力で組織維持利潤確保追求すると、こうなっちゃうのかも。なにせ弱肉強食競争ぽぃので余裕ないんでしょうかねぇ?
 それでなにか問題化したら監視強化で対処ぽぃ・・・。問題の直接原因の人を叩くこともあるみたいねぇ。


世間では「政権投げ出した!」と一部から批判がある福田さんですけど、消費者庁作ろうとしたという話も聞いています。もしこれが実現して、看板だけでなく充分機能したら本当に「改革」だったかも?その点では志半ばでの退陣は残念な気もします。


やれ「自己責任自己努力だ!」やれ「秩序だ。監視だ!」はうんざりだわ・・・。なんかおかしぃ・・・・。もう少しおもいやりあえないんかしら?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ayu15

hmさんさっそくありがとうございます。
by ayu15 (2008-09-19 11:00) 

shira

 日本で生まれ育つと保証人なるシステムに違和感持たないんですが、よ〜く考えてみたら、借りる側が信用できるのかどうかをチェックしてから貸すのは貸す側の責務じゃないですか。
by shira (2008-09-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。