SSブログ

こぴ~ぃ [出来事]

 用事があってコピーしに行きました。すると何時の間にか横に人がいます。なんか待っているようにみえたので、コピーしたものの整理は後にして、早くコピー機を空けられるようにしました。
台がなくてやりにくいけど、隣で整理しました。


 翌日また必要がありコピーに行きました。塞がってたので先にお買い物でもと店内一回りしました。
まだ塞がってました。
待つこと10分以上・・・他のお店探すのもなんだし、待ち続けました。
まちきれなくなり、 「すみません後どのくらいですか?」と聞きました。「後30枚ぐらいですかねえ~」と言われました。うちは1枚だけです・・・。  
その人は延々と続けました。


でも、うちは「道徳だ!秩序だ!悪だ!」と叫ぶのは嫌いです。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

Ladybird

 「社会性」は,今の日本人に不足しがちな重要事項です.最近は,この傾向が改善されるどころか逆に,若い世代や子供に社会性が絶望的に欠けている人が増えている気がしています.気楽に「どうぞ」「ありがとう」と声をかけ合うような社会になって欲しいものです.

 で,ふと思い出したこと:
 どこかのブログに「相手が仕事でやっている場合に,客が『ありがとう』と言葉に出して言うのは馴れ馴れしすぎる」という意見がありました.こういう客に限ってねちねちとクレームをつける,とも.
 この意見を書いた人は,きっと若い人なのだと思います.まことに悲しい発想です.
 仮に相手が仕事で自分が客であったとしても,「ありがとう」の一言が,より気持ち良く,より良いサービスを受けられる秘訣だと思います.
by Ladybird (2008-09-22 13:10) 

shira

 私の職場のコピー機だと、必ず「少ないなら先にどうぞ」ってみんな言ってくれますけどね。まあ同僚ゆえということもありますが。
by shira (2008-09-23 12:25) 

ayu15

「ありがとう」もいいですねえ~。いわなきゃいけないのでなく、でも言うと(そういう気持ちもつと)なおいいのかも。

shiraさんの職場ではそうなんですねえ。いいですねえ。
by ayu15 (2008-09-26 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連帯保証人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。