SSブログ

おかね3

世の中よく「おかねじゃない」とか「おかねしだい」と聞きます。どぉなんでしょう?
おかねがコントロールできなくてバブル崩壊があり、最近では原油とか物価高騰・株暴落とか大きな問題があるのではとういう声を前とりあげています。。 おかねってなんでしょう?

 以前もおかねに関してとりあげました。江戸時代にはじめて文学史上おかねがないから死ななくてはいけないというのが出てきています。
おかね1   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-1
おかね2   http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-2
おかねはときにはやさしく、ときには悪魔のようになるんでしょうか??おかね自体の価値というより人々がそれで交換してくれるから価値があるんでしょうかねえ?
 
 ある雑誌におかねに関する記事が載っていました。ビジネスにもおかねは付いてまわります。ある起業家の人のお話でした。

1おかねってなに?
2世の中はおかねがすべてですか?
3がんばればおかねは後からついてくる?

 この3つの質問をあげていました。どおですかぁ?うちはどれもイエス&ノーだと思います。例えばおかねがすべてというのもおかねがすべてでないというのもどちらもあると思うんです。

 
 気になるこの方の答えです。
1おかねとは物やサービスと交換できる道具です。
2選択の幅を広げる道具
3がんばるだけでは付いてこないかも


 なるほどそうだなぁ~て思いました。以前から書いてるようにおかねはひとの暮らしを便利に豊かにしてくれます。人を助けてくれる便利なものでしょう。おかねのない社会なんて考えられないです。でもおかねのために様々な深刻な問題がおきたりしています。おかねが原因で亡くなる人がいたのではちょぃ本末転倒かも?

 この起業家の方が言うようにおかねは道具なんですね。道具は使う物なんですね。道具に使われませんように[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shira

 私、かねがね(金々?)思っていたのはですね、「カネはモノや機会を手に入れるためのものでしかない。」ということでして。私もお金は欲しいですけど、ホントに欲しいのはカネそのものじゃなくって、クルマやオーディオや酒やその他の好きなモノ。まあ極端は話、お金はいっぱいあるのに、気に入ったクルマ(デザインやら色やら性能やら)がどこにも売ってなかったら、私はちっとも嬉しくないわけです。
 そういう意味で、本当に本当に一番欲しいものがカネという人は、実はほとんどいないと思います。
 
by shira (2008-10-10 22:03) 

ayu15

そういわれてみればそうですよね。欲しい物が手に入らないでうれしいと感じないお金持ちもいますしねぇ~。
by ayu15 (2008-10-11 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

話をききましょうよパンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。