So-net無料ブログ作成

パンダ [環境]

 あるこどもに「朝何食べたの」て聞いたら「パンだ」と元気よく答えました。それを聞いた人が「パンダ食べたの?」と言いました。天然なのでしょうか、寒い受け狙いなのでしょうか・・・[どんっ(衝撃)]

 パンが値上げしてまた値上げとか小さくなったりとかしています。「私はパンは食べないですよ。お米派ですよ。」ていうあなたも多少影響でるかも?パンを控えた人は他の食品に回りますよね。

でも今日はパンのことではありません。動物のパンダさんです。
 以前ゲノムについて書きました。「ゲノムて?」という方は以前のをまずご覧ください。http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01
今度パンダのゲノム解読ができたそうです。結果きいて驚きです。

 パンダはその外見からクマの親戚にしかみえないんです。それ以外ならせいぜい猫の親戚でしょう。ところが見かけによらず?なんと犬に一番ゲノムが近いそうです。ゲノムの80パーセントが同じだそうです。
びっくりです。[どんっ(衝撃)]
外見とはちがうんですねえ。

 動物園でも人気のパンダですが、希少動物らしいです。パンダの生息地の奥山開発は遠慮したほうがパンダが生き延びるにはよさそうですけど・・・。
22世紀に幻の動物にならないためにはね。[犬]


関連日記

チンパンジーに学ぶ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01
くま http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15自然保護、自然保全
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ayu15

krauseさん、さっそくありがとうございます。パンダさんも種が生き延びるためにも里地里山は大切にできたらとも思います。
by ayu15 (2008-10-13 09:58) 

ユキ

幻の動物になりつつあるのって多いんでしょうね
パンダに限らず・・・
植物だって・・・
経済や利便性ももちろん大事だろうけど
自然のこと、世界をあげて、取り組んで欲しいよなぁ・・・。
温暖化だってホントに対策されとるんだろうか
と思ってしまう。。
by ユキ (2008-10-15 13:11) 

ayu15

ユキさん、大学で経済学部が里山保全に取り組んでいます。経済の立場柄でも環境保全は必要かも?
by ayu15 (2008-10-16 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。