SSブログ

阪神 [流行]

 長く地盤沈下がいわれている関西です。特に京都は1・2を争う大都市で日本の中心だったのに、いまや兵庫県より後になってしまう状態です。京都からリニアを外す案まであります。大阪の企業も東京に移転したりしてるそうですし・・・。
財務省の統計みると、小泉改革の自治体格差拡大がでています。「格差ひらいているは誤解だ!」と当初言ったそうですけど、うそだったんですねえ。財務省統計では東京の一人がちで圧勝でした。愛知県がちょぃ勝ちです。後は負け組みでした。関西はどれも、かつての地位はどこえやらという感じでした。

 暗ぁ~い雰囲気がどこか漂う?関西です。そんな関西で根強い人気なのがプロ野球チームの阪神です。経済学者に言わせると、阪神の優勝による経済効果は国家プロジェクト並だそうです。冗談かもしれませんが、財政危機で打つ手のない関西の政治家が「阪神に優勝してもらうしかない」と言ったとか言わなかったとか。
 最近強いそうですけど、以前は負けてばかりいたそうです。昔、阪神が優勝したときは、大騒ぎで大変だったそうです。  最近株価も暴落しています。ある人にいわせると、「株の資産が半分近くにまで減っている」というと嘆く人がいました。以前、阪神が優勝すると、阪神と名がつく会社の株はみんなあがったそうです。


 そんな阪神の監督は岡田さんだそうです。彼は辞任したそうです。報道では「誰かが責任をとらなくてはいけない」と岡田さんが言ったそうです。

 うちは野球好きでも、阪神ファンでもありません。でもこの言葉はかなしいです。
世の中誰かが責任とり治める構図なんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱんだ尾張春風伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。