SSブログ

自力救済 [法律・制度]

ある大学内での出来事です。
法律研究会の人がクイズを出しました。

自転車盗まれました。
盗まれた自転車見つけました。
自分の自転車なのでもって帰りました。

こういう感じのあらすじです。これが罪になるかどうか?というクイズです。
う~んどぉでしょう?[exclamation&question]

 
 彼らの用意した答えは「罪になる」でした。その理由は自力救済は認められていないそうです。この場合自力救済になるそうです。しかるべき法的手続きとってからでないともって帰れないそうです。


 さっそく突っ込んでしまいました。いやみな女やわ~。こんなことするからもてないのかも[パンチ]

 ○○事件とかでふれてますが、有罪が濃厚でも手続きは大切です。当然自己判断だけではできないでしょう。でも見つけた場所が管理されているところ・私有地ならそうかもしれませんが、そうでなければ?

 これが公道なら?盗まれた同じ場所でみつけたなら?盗まれて時間たってなければ?微妙になってきませんか?
盗まれたと無断移動の区別は?例えば止めた場所が誰かのじゃまになり、知らないうちに移動されてたら?探して見つけたときこれは盗難された自転車を発見した事になるんでしょうか?

 つっこんだらたちまち歯切れが悪くなりました。判例聞いたら多分ないのか、知らないようです。法律の専門家の方、これみたらおしえてくださ~ぃ。でも「行列の・・・」みたいに見解わかれるのかしら?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

医療ルネサンスデパート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。