So-net無料ブログ作成

デパート [出来事]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28

 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1


 デパートてなんかちょぃ夢がありません?なんか、ちょっとセレブな気分しませんか?贈り物とかデパートの包装だと同じものでもスーパーよりうれしく感じちゃいませんか?無料休憩できたり、ベビーカーの貸し出しとかのサービスもあるお店もありますよね。
 そんなあるデパートでの出来事です。 
 世にゆうデパ地下(デパートの地下の食品売り場)でのことです。ショーケースの前で、あれおいしそう、これもよさそうと見ていました。商品を手に取ってみたくなり手を伸ばしました。するといきなりすぐそばにいた人が、を押しました。「邪魔だどけ。ぼけ!」と怒り、押しのけました。そして怒った顔でにらんでいき、ブツブツと文句言いながら去っていきました。

 圧倒されて思わず「すみません」と言ってしまったけど、なんであやまらなくてはいけないの?
普段苦悩の狭間で、悪人にするのは嫌なんですが、今日は書かせてさせてもらいます。[どんっ(衝撃)]

 その人にとっては進行方向にいる人は邪魔でしょうけど、ショーケースの前は立ち止まり商品見る場所ですよ!いきなり前触れもなく、手を出す。罵声をあびせるのはひどくないですか?!マジ怒りがおさまらないわ。
 心情的には、胸をおした手を捕まえて「この人痴漢です」とでもいってやれば、その人は逮捕されるかも。(思いとどまりました)
こんなヤバイ?人は、厳罰で、刑務所にでも押し込めるか、監視して野放しにして欲しくない気分です。


 でも他方で理性が、それは、自由を放棄することになるとかなだめにかかっています。
 誰しも虫のいどころ悪いことがあります。誤解とかで人に不快な思いさせることもあるでしょう。でもこの場合はちょぃ行き過ぎだと思うんですけど・・。

 世の中事件がおきると、誰かの責任になり、対策を要求されて、監視強化・厳罰になりやすい傾向もあるようです。でもそれでいいんでしょうか?
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。