SSブログ

郵便局 [出来事]

 小泉さんの改革の目玉だったのが、「郵便局を民営化する」でした。
民営化は公社化もあるので、2度にわたり変更されてかなり経費もかかったでしょうねえ~。利権構造壊したい以外に、民営化でお役所仕事がなくなっていくという期待(効率的運営)もあったのかも?
 他方で、地域に根ざしていて、高齢者もよく利用するという声もあります。

 そんな郵便局のことです。 まだ公社だったころです。一人の人がATMを利用しようと空くのをまっていました。職員さんが中で(ATMは外で、局内の窓口で)できるからと案内しました。案内通り窓口にいくと、「保険証は?」とかいろいろ聞いてくるようです。この方はATMのつもりで、用意していないようです。
 やがて、不快そうに出て行き、ATMに行きました。空いているので入ろうとしたら、向こう(外)からきた別の人に「入ろうとしたのに・・」と文句言われました。そこにはさっきの局員もいます。その人はなにも言いませんでした。 多分うちなら、苦情を言うかも?
 
 後からきた人はこの人が先にきていたのを知らないんでしょう。局員が「すみません、この方が先にならんでおられたので・・」とか言えばいいのに。不充分な案内で二度手間になったんだしさあ。
誰でも不充分な対応しちゃうことがあるでしょう。それはしょうがないでしょう。でもその後フォローしてもらいたいものですねえ~。

 この局員もマジメにお仕事されているでしょう。でもこういうちょっとしたことで印象悪くしちゃうのかも?
秩序云々より、もう少し個々の人への配慮できると、トラブルもあまりこじれないかも?
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15


yumiさん・shiraさんさっそくありがとうございます。
by ayu15 (2008-11-22 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。