So-net無料ブログ作成

失業率 [世界]

 今度so-netさんがなんとAFPさんのニュース写真を載せれるようにしてくれました。写真は著作権の関係があるらしく、載せていいのか迷うんですけど、これは公式なので、安心です。
 写真はインパクトがあるので、表現には注意したいと思います。



 欧州に比べて好調でブッシュ政権のもと失業率の低いのがアメリカです。のはずだったんですけど・・・。 なんとまあ6.7%になってしまったんですねえ。統計はとり方によりかわるでしょうけど・・・。
健全財政目指して歳出削減してきたらしいですけど、財政悪化・失業率増で終わるのはブッシュさんは不本意に思っているのかもしれませんね。

 アメリカは自己努力(自己責任・自己主張)の側面が強く、連邦政府レベルでの福祉は充分でないそうです。この失業している人達はどうなるのでしょう?ちょっと心配です。

 景気の波はどうしても起きるかもしれませんけど、あまり大きくなりすぎないようにできるといいなあとも思います。G20(先進国と中国・ロシアなど経済力つけてきた国)でなんとかしようとしているようです。効果でるといいなあと思います。


 3大自動車メーカーはアメリカを代表する産業でしたが、近年相対的地位は低下してるそうです。でもこの3大メーカーに公的資金をだそうというのが検討されているとどこかで聞いたことがあります。なんでもそこで働く人への影響がとても大きいので社会問題になるそうです。企業の福利厚生は大きいそうです。

  アメリカはオバマ・バラクさんが次期大統領と決まりました。「チェンジ」を訴えていました。ブッシュさんの路線からどうなっていくのでしょう?もう一つ「ユナイト?」を言っていたそうです。黒人のためでもなく、白人のためでもなく、みんなのアメリカとか、排除しないで、共生する、みんなアメリカ人だというものでしょうか?

 有識者の方がいうには政策の効果が充分いき立ち直るのに4~5年かかるそうです。4~5年後に立ち直ったアメリカをみたいなあと思います。海の向こうのことだけど、それは私達日本で暮らす人にも影響あたえるでしょうねえ~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 愛知県でもトヨタ関連の失業者がネットカフェに大量流入しているという情報があります(大手メディアは流しませんが)。
by shira (2008-12-07 10:55) 

ayu15

日雇い派遣(派遣会社の社員じゃない人)は家賃払えなくなったという話は聞きます。
最低限度の生活の保障は憲法できめられていますねえ~。最低限てなにかしら?
by ayu15 (2008-12-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。