So-net無料ブログ作成

インテリジェンス

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28

 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1

近年愛国心ブームらしいです。世界的に多くのところでそういう傾向がみられます。「いいことだ!」という声もきかれて不安を感じてしまいます。「「当たり前じゃないの」といわれますけど、そうかもしれないけど、なんかねえ・・・。でもないのもなんか引っかかるわ・・・。

 国てなあに??今、日本列島に住む私達の行政の最高機関かもしれません。国連は連合で、行政の最高機関ではないからです。行政は県や市とかもありますけど中央集権なのでなおさら国が重要になります。

 ある意味で国て形のない人間が作り出した概念なのかも???

 何度もでてくる文藝春秋によくインテリジェンスという言葉がでてきます。なにそれ~?て感じですけど。文藝春秋にもでた佐藤さんのインテリジェンスのお話です。 
 以下佐藤さんのお話より、うちのメモです。

 インテリジェンスの世界最初は陸軍中野学校だそうです。当時は天皇のことになると直立不動になるんです。そうしないと、不道徳・不敬だとばかり、罰だとひどい目にあいます。 その本場ともいえる軍隊で「天皇を絶対視するな」と教えていました。

 「謀略の心はまこと」と言いました。良心をつけるんです。 「秩序が成り立つには秩序崩れた所がいる」ということでした。

『え~~!戦前社会風潮と違いますねえ~。戦前にしかも軍隊でこういうことをしてるところもあったんですねえ~』


 
 議論
結論決まっていて議論を組み立てる。
「明日の天気は晴れまたはそれ以外でしょう」」これは絶対外れない天気予報です。論理的正しいとまけるそうです。こういうどうぎ反復の力は神学が役に立つそうです。
「今でも政治の世界ではよくありそうですねえ』


 国家
紹介文献・・・高畑ともゆき訳「資本論」

国家の本質は暴力。国家は他の国との間において存在する。国家と貨幣は一番気をつけて付き合う。離れられないけど、絶対視できない。そうです。
 ↑戦争起さない、巻き込まれないために要ります。

 田母神さん問題クーデターは、テロに対する期待と国家が暴力・これで社会と国家を強くするようです。
『テロの脅威煽り強権発動した某大統領のような?』『テロ容疑では人権ないそうです。』



 成田空港
「満州開拓団の人がいる三里塚。これが重要でこの歴史を理解してない人がやったのは問題でしょう。」ということだそうです。
『ただの農家じゃないんですね』


 学生に
「受験・偏差値気にしすぎるな。友達大事に。」と佐藤さんは言ってました。財界関係の一部の人からも批判的な論評でている成果主義ですけど、数値化で点数競いすぎるのはやはり弊害が少なくなさそうですねえ。




新自由主義が強くなりすぎた。狭い範囲で通用する理論をあらゆる所に適応してしまった。偏差値狂育も弊害だそうです。


 戦争
恣意的に戦争は止められない。戦争には戦争論理がある。そうです。
『戦争論理てなあに?』

 第二次世界大戦
どうくぎるかで違ってくるそうです。
1帝国主義戦争(アメリカ・イギリスとか欧米との戦争
2侵略戦争(アジアとの)
3防衛戦争(ソ連からの侵略)
この3つが混然一体となっていて複雑になっているそうです。
『これなら防衛戦争も侵略戦争もどちらも成り立ちそうですねぇ~』

以上がお話からのメモです。



 今、 「以前ほど自由で伸び伸びしてないのでは?」 と佐藤さんの学生生活と、佐藤さんのうける一般的学生の印象みるとそうみえます。
なんか、嫌がらせや、ネット右翼ぽぃみえない圧力に叩かれないように萎縮してるのでしょうか??

  秩序が成り立つには秩序崩れた所がいるというのが戦前軍隊の一部にあったのはおどろきです。社会秩序はいるでしょうけど、秩序云々で社会や国が介入して、個人をうばっていく不安な方向性を感じることがあります。

 国てみんなが生きれるように環境まもることが大きな役割かもしれません。
世の中いろんな特性・個性・能力とかいろいろもった人がいます。
寛容さが必要だと思います。
特定の人が不安でおびえることのない、誰もがおびえることなく、普通にくらせる社会にしていきたいものです。  

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ユキ

メリークリスマスo(^-^)o
愛国心ブーム?
知らなかった…
正直自分のことしか考えてない議員、官僚、医者…
何を信じていいのか…
と言うよりこの日本大丈夫?
不信感たっぷり…
国の内側も外側も、身を削って守っていただきたいなぁ…
by ユキ (2008-12-25 05:21) 

ayu15

社会の不安を愛国心強調して、乗り切るらしいです。

うちは、それよりもみんなが人を認めてもう少しやさしくするようにしたほうがいいのになあて思います。
by ayu15 (2008-12-25 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0