So-net無料ブログ作成

天台宗 [学問]

天台宗といえば延暦寺をまっ先に思いつきます。
この天台宗も複数の宗派があるそうです。

その一つが西教寺です。天台真盛宗総本山戒光山兼法勝西教寺(テンダイシンセイシュウ ソウホンザン カイコウザン ケンホウショウサイキョウジ)と言います。

宗祖真盛上人が1486年入山していらい総本山となったそうです。

客殿は桃山様式です。この桃山様式は残っているのが少ないので貴重だそうです。
客殿は借景をつかって庭園が一番きれいにみえるようになっているそうです。庭園は小堀遠州さんの作です。

お寺にはお猿さんの像がいくつもあります。ここでは使者のようです。

真盛上人は自ら黒豆使いお菓子を作ったそうです。今日では京都の老舗の一つが作っています。
なんかこけみたいな感じです。食べると、そう甘くなく、お茶の味がします。


心がちょっと疲れたとき、お寺を訪ねるのもいいかも。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yumi

最近、知人に勧められてお寺巡りを時々します。
日本の建築の素晴らしさに見入ってしまう私ですが、仏様の教えをあらためて知るということも興味深く感じているこのごろです。
by yumi (2008-12-29 05:59) 

ayu15

yumiさんありがとうございます。
伝統のお寺の建築は自然を取り入れて、ちょぃ不便ながらも心安らぐ部分もあるかも。
by ayu15 (2008-12-29 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。