SSブログ

トリスタンとイゾルデ [芸術]

年末年始はただでさえ凹むのに、普段の番組がなくて特別番組だらけです。でもたいていつまらない[がく~(落胆した顔)]

 でも年末のバイロイト音楽祭と、年始のニューイヤーコンサートだけはほんのささやかな楽しみです。
バイロイトは楽劇のワグナーさんが自分の作品上演するためのものらしいです。ニュルンベルグの指輪とか長いのがおおいです。
このトリスタンとイゾルデも多分4時間こえると思います。

 王女イゾルデがトリスタンに付き添われて和平の証として、マルケ王のもとに嫁ぐ道中から始まります。
イゾルデのフィアンセはトリスタンとの戦いに敗れて命を落としています。ここから悲劇は始まっていくようです。


 誰も悪人ではなさそうです。でも傷つき悲劇の連鎖・再生産が起きていきます。
ワグナーさんはショーペンハウワーさんの哲学の影響うけているらしいです。人は運命でこういう悲劇の連鎖に陥るのです。
思い救いの少ない楽劇に感じられます。凹む年末にさらに追い討ち?
 でもさすが名作ですねえ~。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ユキ

今年もよろしくお願いします
(^-^)ノ~~
by ユキ (2009-01-02 09:03) 

shira

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
 ayuさん、もしかしてワグネリアンですか?
by shira (2009-01-02 10:38) 

ayu15

ユキさん、shira さんありがとうございます。
うちは音楽ファンです♪
by ayu15 (2009-01-05 11:27) 

ノリコ

音楽に浸れたお正月だったようですね。
私はもっぱら駅伝(朝から2時過ぎまで)とビデオ鑑賞(夜)。
本当にテレビでは見るものがない!
今年もいろいろいい情報を教えて下さいね。
by ノリコ (2009-01-06 10:07) 

ayu15

ノリコさん。この音楽はうちには「マッチ売りの少女」状態です。(苦笑)
by ayu15 (2009-01-06 21:12) 

sachat06

ayu15さん、おくればせながらですが今年もどうぞよろしくお願いします。
年の始めはいつも「今年はどんな音楽が聴けるかな〜、どんな出合い(音楽と)があるかな〜」と少しわくわくします。社会にはあまり期待できそうにないので。逃避かな・・。
by sachat06 (2009-01-13 10:18) 

ayu15

私達一人一人が道徳云々・秩序云々・自己責任云々なんて言ってないで、個々の人の尊厳を大切にして、もう少し人を思い遣っていけば、社会はいいほうにいくように思いたいです。

 ささいな、人に対する配慮の積み重ねもあるかも?


by ayu15 (2009-01-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リベラルな保守?一首 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。