So-net無料ブログ作成

迷惑て? [社会問題]

世の中「「迷惑かけるな!」という声がおおそうな気がします。
でも迷惑て?
悪は悪いでしょうか?悪は悪い?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-8

あまり迷惑にならないようにと気をつかってますけど、使いすぎると正直しんどいです。



 駅の階段で電車が到着したら、多くの人が階段を上がってきます。
上がる側にいるときはいいけど、降りる側になった時どうします?

 やはりその電車に乗りたいので、急いで降りようとしませんか?
圧倒的多数の流れに逆らい駆け下りようとすると、人によっては迷惑とうけとる人もいるかも?
ある人の考えでは多数の人がそうしてるならそれに逆らいうのは迷惑だという考えでした。多数派に合わせるべきというものでした。
 階段でなく、エスカレーターやムービングウォークの時、急いでる人がおおくて、みんなが歩き出したら?歩かない人は多数の人の「迷惑」になりそうです。迷惑かけたから悪いんでしょうか?逆に止まっている人が多いのに、急いでいる人が歩こうとするのはどうなんでしょう? う~ん・・・。
 大勢に人が上がってくる(降りてくる)階段を降りる(上がる)時、うちは端を降りようとします。大勢の人があがってくるので、その方がじゃまになりにくいと思うからです。でも端は手すりがあったりします。てすりを使いたい人があがってきたら??



 電車から降りようとする時、荷物とかの都合で、出にくくてもたつくと、端から人が乗ってきたりします。流れができてしまうと、もう降りられません。すみませんといいながら強引?に降りなくてはいけなくなる場合もあるような。
 人から「すみません」と声掛けられた時、とっさに体がうごけばいいんですけど、のろいと対応が終わる前に、相手がうごいたりします。
場合によってはこれがうれしくない状態になったりします。後5秒待って欲しいと思うことも何度もあります。


何かの事情で流れにそぐわないことになると、不具合が起きやすいようですね。画一的に流れにそぐわないものを排除したほうがあまり悩むことなく楽かも??
でもうちにはできなさそうな・・・。
ていうかぁ~したくないです。
今日も苦悩は続く[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

shira

 「迷惑」というのは憲法でいうところの「公共の福祉に反する」という意味のはずです。
 エスカレーターで急いでいる人のために通り道を空けておくというのは、公共の福祉というほどのものではなくて、その人の利益追求を妨げないという程度のことですわ。
 極端な話、ayuさんが通り道を空けてくれていなかった故に商談でソンしたということがあったとしても、ayuさんに賠償責任はないと思いますよ。
by shira (2009-01-31 23:57) 

ayu15

ランさん、shiraさんありがとうございます。自分なりに人に無理なく気配りできるようになるといいかも?
by ayu15 (2009-02-02 08:43) 

ユキ

エスカレーターやムービングウォークは
本来歩いちゃいけないんですよね^^;
関東じゃ右を歩く人にあけるルールになってるから
誰が迷惑と言う前にルール守らないとね^^;
by ユキ (2009-02-09 00:25) 

L

憲法と社会常識は違うでしょう。
憲法は政府の暴走を食い止めるための規範ですよ。
私人間に直接適用されるものではありません。
by L (2009-02-15 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。