SSブログ

迷惑って?3 [社会問題]

 世の中、ネット上では「迷惑かけるな」「わがままいうな」「がまんしろ」という意見が目につくようですけど・・・。

迷惑の一つに迷惑電話・迷惑メールがあります。携帯電話とかは、防止のために着信拒否機能がついています。
本来いいものでしょうけど・・・。Aさんの場合

コミュニティサイトで出会った友人とお出かけするので駅で待ち合わせました。
Aさんは周囲に友人が他にいないので、友達ができたことをとても喜んでいました。
待ち合わせ時間になっても友人のBさんは来ません。「どうしたのだろう?」とAさんは電話しましたけど、呼び出し音がなるばかりです。
1時間たちました。Aさんは不安になり、何度も電話しました。でも呼び出し音がなるばかり・・・。
数時間たちAさんは待ちくたびれて帰りました。

翌日・さらにその翌日とAさんは電話しました。呼び出し音がなるばかりです。数週間たってBさんからメールが来ました。「迷惑だ!」と。

Aさんは一人泣きました。


Cさん
Cさんは友人のDさんと、今度一緒にランチしようよという話になりました。Cさんはいつも一人なので、とても喜びました。具体的な待ち合わせ場所決めていなかったので、Dさんに電話しました。呼び出し音がなるだけでした。翌日もその翌日も電話しました。もう明日なのにどうしたのでしょう?と不安になりました。夜に2回ほど電話しました。
翌日、呼び出し音の変わりにこの番号からはおつなぎできませんというアナウンスが流れました。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ユキ

携帯、誰からかわかるから確かに迷惑な電話は出ない
けど約束したのに出ないで迷惑だとは
あなたが迷惑よ?
by ユキ (2009-02-09 00:18) 

shira

 ケータイに出てもらえないといろいろ考え込んでしまうんでしょうね。高校生(特に女子)だとそれが怖くて、友達からのメールには即返信して、おかげで毎晩何時間もマシンガントークならぬマシンガンメール続けるハメになる子もいますね。
 ケータイは固定電話やPCメールに比べてはるかにつながりやすいメディアだから、上手な拒み方という技能がより必要になるのかも。
by shira (2009-02-09 18:02) 

yumi

こんな風に本来傷つく必要がないところで傷つく人たちが増えてるような気がします。
by yumi (2009-02-09 18:41) 

ayu15

みなさんありがとうございました。うちは子供の頃、電話あるとちゃんとお返事するように教えられてきました。(セールスとかは別)

こういうBさん、Dさんのような人はゴロゴロしてます。
誰にでもするわけでなさそうなのですけど・・・。

簡単に人の「存在」を消したり、自分が消えることができる、人の存在が希薄な雰囲気ぽぃ・・・。
by ayu15 (2009-02-09 22:06) 

ayu15

シカト文化 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02 もどうぞ。
by ayu15 (2009-02-09 22:08) 

L

最近は学校の同じクラスでさえ電話が迷惑だから名簿をつくるな、プライバシーがどうのという時代ですからね。

そうやってくだらない左翼の主張のせいで人と人の関係がぎすぎすしてきました。そうして実社会で交流が薄くなった分、顔の見えないネットが出てきたわけですが、ネット社会は実社会を代替するだけの要素を持っていないと思いますね。
by L (2009-02-15 02:32) 

ayu15

ここの主旨まずごらんくださいね。
by ayu15 (2009-02-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五体不満足七つの贈り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。