SSブログ

つけ [経済]

 経済て難しいです。
 世界的大不況の原因?がよくサブプライムと言われます。早くからこの問題注目してたんですけど(まだ日本のメディアがあまり報道してない時)、いまだに「サブプライムてなあに??」て感じです。

 そんな中ある本の存在を知りました。 「グローバル恐慌」岩波新書です。著者は忘れちゃいました。
グローバル狂行だったりして(笑)

 判りやすく書かれているようです。
このサブプライムについてこういう例えのようです。

 貧乏な人にツケで飲み屋が飲ませてあげていました。
このツケの請求書を福袋に詰め合わせて売る事にしました。
ところがツケが払えない人が出てきました。
福袋買った人は飲み屋さんに詰め掛けました。
飲み屋さんは困ってしまいました。

 まあこんな感じだったと思います。バブルの時は土地転がしで最後に誰かがババつかみになったらしい?んですけど、今度は証券転がしらしいです。

 この問題は森永さんも書いています。
 
 民営化する、国営化するどちらも良し悪しがあるでしょうけど、制度が不備だったり主旨からはずれたり、想定外のことがあるとおかしなことになっちゃうのかも?

 借りた物かえすの当然だけど、いきなり追い出すのはなしにしましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パッセンジャーズはくしょん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。