SSブログ

トロイ戦争は起こらないだろう [おはなし]


 アメリカの前政権はイラク戦争で、多くの犠牲者をだし巨額の財政赤字もだしてしまい大失敗の印象です。でも戦争はこれだけじゃありません。 今ではかなりの多くの人が戦争したくないと思っているでしょう。でも戦争は起きてしまいます。でもあゆごときがいくら考えてもその理由を見つけるのは困難のように思えます。きっと昔から優秀な人達もそれを探ってきているでしょう。

 日本にはすごい数の劇団があります。でもプロ劇団として劇団だけでもやっていけるとなるとだいぶ減りそうです。劇団四季て同時に複数都市で公演できるだけの力のあるすごぃ劇団だと思います。今をときめく日本を代表するこの劇団も、最初は一学生劇団だったらしいです。今の演出家の浅利さんや日下さんらがやっていたらしいです。

 四季が昔やったらしいトロイ戦争のお芝居です。作者はフランスの人らしくて戦争の苦悩を抱えてこれを書き上げたらしいです。このお芝居が今再演中です。後わずかです。


「トロイ戦争は起こらないだろう」
京都劇場
3月8日(日)~3月20日(金・祝)

そうだ京都に行こう♪


後日、アルジェリア戦争のものもとりあげる予定です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

タナカ自転車

この前「なぜ、戦争はなくならないのか」というようなディスカッションをしました。宗教とか、政治とか、経済とか、歴史とか・・・
結局、何もわかりませんでした。

なんだか、すごく曖昧でした。

もしも、機会があったら観にいこうと思います。
by タナカ自転車 (2009-03-15 23:24) 

ayu15

 タナカ自転車さんありがとうございます。

 以前ユーゴで大切な家族と奪ったやつらが絶対許せないという強い思いの方がいました。彼は戦場にすすんでいきました。
 それきいて悲しくなりました。根の深さ複雑さを改めて思いました。

by ayu15 (2009-03-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はくしょん以外なところでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。