SSブログ

違う・同じ [教育]

 2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
 2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
 2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22

 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1


 近年、国際競争力重視で教育改革の必要がいわれています。ある新聞にある教育のあり方に批判的記事がありました。
 社説では強く批判しているんですが、批判はいいんですが、その表現がなんか新聞社ぽくないような・・・。
飲み屋でぼやいてるならありですが・・。


 批判の具体的対象例で、何か「絵をつかい・・・」とかでその文だけみると個人的にはちょぃ過激な印象をうけました。でもAVに出会う前にちゃんと教えるという考え方もなるほど~と思いました。  昔、そういえば少なくない男子はエロ雑誌・AV・その他エロ情報とかよろこんでたような・・??今にして思うと自然な現象なのでしょうか。
 「その思いを転嫁してスポーツや勉強に打ち込もう!」なんていう硬派?な指導?の人や、「まあ正常じゃないの(興味もち隠し持ってるのが)」という保護者とかいたような?


 AV持っている男子の多くがわいせつ問題をおこすとは限らないし、従来より踏み込んでいる性教育受けた男子の多くがおこすとも限らないとおもえますけど。
統計的にAVなどから情報最初に得るのと、教育で得るのとどうなんでしょう??でも「統計でこうだから全員こうだ!」はなしの方向で。

 情報源・「教育」は学校(一人の担任)だけでなく多様性もあっていいかなあとも思えます。でもリアルぽぃ??AV情報とおだやかな学校で教える物とでは過激度が・・・。じゃあ~AVを大幅に規制???
『どっかの自由のすくない国みたいな・・。』


 話はとんで、ある大学では就活対策の授業しているそうです。ある意味いいかもしれません。人材育成ともいえるかも?でも改めてそれを言いたくなる状況て・・。 またある大学では学部長が「ゲーム(画面での)してないでマージャンしましょう」と言ったとか?これなんかわかります。メール・ネットが中心でリアルな付き合いが薄くなってきているのをうちは懸念しているんです。

 でも・・・、これらて大学になってから学ぶ物?もちろん行動範囲とか大きい大学生活で得るものもあるでしょう。小学生の子が数人ならんでもくもくとお天気の日にゲームであそんでいるのを見て、「ねえ一緒にそこの公園であそびましょうよ!」と言いたくなりそうでした。


 近年国際競争力が良くも悪くも重要らしいです。改革の必要性がよくいわれているようです。政府とかの統計みたら比較的教育とか国際競争力たかいのが北欧諸国の印象をうけます。(政府の財政も比較的収支がとれた状態のようでした。)それが教育制度だけなのか他の社会的要因の影響も教育に大きい影響があるのかそこまではわかんないです。

 北欧といえば、男女平等?を売り?にしているよな印象です。北欧とは別の面で国際競争力で有望な国の一つがインドです。ここは男女の区別が大きい社会です。男か女かでそれだけの理由でよくも悪くも扱い・見る目がかわるようです。 よく言えば女性は保護されています。悪く言えば制約が大きいともいえるかも。余談ですけど、痴漢だらけらしいです[どんっ(衝撃)]


 先日、丸刈りとか強要のことをとりあげています。そういえば「武道を全員強制しよう!」という意見もありましたねえ。   『なんで?別に「格差」があってもよさそうなんですけど』
 これは個々の人を軽視して画一的に一般論?で済ませちゃうともとれますが、そこまでいかなくても、どうもみんな同じでないと気がすまない傾向がある人がおおいんでしょうか?


医療も教育も一般論だけでなく個々がちゃんとみれて個々に対応する能力がいるかもしれませんね。
 

   世の中いろんな立場・人間環境?特性とかの人達があつまっているでしょう。個々の人を大切にする、誰もが自分らしく自由で伸び伸びと生きれたらなあと思いました。
 

教育の国際競争力 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15
日本の教育は評価高いの?! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-30
教育再生会議 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17-2

男女は違うけど・・・http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

hmさん、ありがとうございます。うちなら自由で伸び伸びした学校に行きたいです。
by ayu15 (2009-04-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報酬定額給付金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。